ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

差し替えグリップ・MAC TOOLS ペンタグリップ

スポンサーリンク

f:id:umigameblog1:20190825015103j:plain

こんにちは。ウミガメ(twitter:@umigametool)です。

 

久々にMACのセールスバンが会社に来ました。

前は週に一回くらい来てもらってたんですが、最近はみんな工具が揃ってしまったので買う人が居なくなって月一くらいに来てもらう頻度が減ったんですよね。

 

で、せっかく来てもらったので購入。

差し替え用のグリップを2つ買いました。

 

マックのグリップ好きなんですよね(笑)

グリップは数種類試しましたがマックの物が一番好みです。

 

f:id:umigameblog1:20180612021742j:plain

 

今回はホースリムーバーのグリップを差し替えました。

左が元々付いていたグリップ。右が購入したグリップ。

画像では1本しか写してませんがホースリムーバーは2種類持っていたので2種類とも差し替えてます。

 

f:id:umigameblog1:20180612021812j:plain

 

元々はPBとアストロのコラボ限定のものです。

別にこれも嫌いではないですがマックの物が好きなので(笑)

 

素材的にはベッセルのウッディドライバーと似たような感じですね。

おすすめ工具・マイナスドライバー - ウミガメの車と工具の日記

色は2017年限定の黒になります。

 

元々は同じ素材の茶色を集めてたんですよね。

f:id:umigameblog1:20180612021757j:plain写真だとわかりにくいかもしれませんがこちらが茶色。

元々はホントに木のグリップみたいに見えました。

結構使用してたので少し黒ずんできてます(笑)

 

今まで

・ラチェット2本

・クリップリムーバー3本

・ドライバー4本

をこの茶色のグリップで揃えてたんですが、こちらも限定(2016年?)のものだったので現在は手に入らないんですよね・・・

 

出来れば全部揃えたかったんですが泣く泣く在庫のある黒グリップに。

この際だから茶色も全部黒に変えても良いですけどね(笑)

しかし9本となるとお金が・・・

 

ちなみにドライバーですが、PBから出ている差替式ドライバーのブレードを単品で買って差し込めば好きなグリップのPBのドライバーが出来上がります!

 

 


一番使うプラスの2番だけリンク貼っておきますがマイナスも出来るしプラスのサイズ違いももちろん出来ます。

私はプラスの2番だけで長さ違いで3種類作ってます(笑)

 

Wera等は形状が違うので差し込むことが出来ません・・・

 

 

好みもあると思いますが、マックのグリップはホントにおすすめです。

セールスバンが回ってきてる方は一回見てみてください!

通常ラインアップでも5色選べます。(確か赤、黒、黄色、黄緑、オレンジだったかな?)

 

ちなみにMAC TOOLSの公式通販サイト

六輪生活 - 車とバイクの工具・洗車用品を販売

グリップが売ってあるかは確認してません。(丁度記事を書いてる時がメンテナンス中で探せませんでした・・・)

 

グリップと言うのは直接作業に関係してくるものではありません。

しかし持ちやすさと言う点で間接的に作業がしやすくなったり、私のように見て楽しんだり、コレクション的に集めたりも出来ます。

 

もちろん好きな工具を使うときはテンション上がりますしね!

 

気になった方はぜひ使ってみてください!