ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

私のカーオーディオ紹介

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメ(twitter:@umigametool)です。

 

今回は自分の車に付けているオーディオについて紹介したいと思います。

 

まず、カーオーディオに関する私の考えを・・・

私はあまり自分の車にはお金をかけようと思っていません。

オーディオについても同じです。

 

しかし、出来る事なら良くしたい。

走りもオーディオも全てにおいてです。

 

ですので「お金はかけないで良い音で音楽を聴く」というのが私のモットーですね(笑)

という事でメーカーなどのこだわりは全然ありません。

 

基本的にあまりお金はかけませんが、その時の懐事情によって買い足したり交換したりしてる感じです。

 

 

では紹介していきます。

ちなみに私が使っている物は古い物が多いのでリンクには新しい物が表示されるかと思います。

 

 

デッキ(ナビ):MITSUBISHI「NR-MZ80PREMI」

サウンドナビで有名な三菱のダイアトーン。

品番に「PREMI」と付いている物がオーディオに特化したものみたいですね。

 

私が知る限りでは一番「設定をいじれる」デッキではいかと思います。

正直いじれるところが多すぎて使いこなせてません(笑)

ある程度の設定しかしていませんがかなり音は良いかと思います。

 

ダイアトーンは音を調整してくれるメーカー推奨店なんかもあるのでそういう店で調整してもらったら劇的に変わるかもしれません。

 

 

サウンドナビと言うだけあってオーディオに特化してあります。

オーディオと言う点では国内メーカーでは他を大きく引き離してるんではないでしょうか?

 

 

音は確かに良いです。

しかし、ナビ自体の性能などは微妙かな?

一番残念だったのが2画面表示が出来ない事。

 

家族で遠出する時にDVD等の映像を流したりする事もあるんですが、ナビ画面にしたら映像が見れなくなっちゃうんですよね・・・

そうそう使用する機能ではないんですが、前に付けてたサイバーナビでは出来ていただけに残念です。

 

まぁ音楽に特化したナビという事で割り切るところかとも思います。

(新しい物はその辺り改善されていたら良いですが・・・)

 

 

スピーカー:Pioneer「TS-Z171PRS」

ハイエンドのモデルですね。

 

正直かなり良い音を出してくれます。

詳しくは公式サイトを・・・

carrozzeria | カーAV/ハイエンド・オーディオ TS-Z172PRS/Z132PRS

 

まず見た目から他のスピーカーとは違います。

かなり大きいですね。

重量もかなり重いですし、奥行きもかなりあるので取り付け出来る車種はかなり選ぶかもしれません。

 

私のインプレッサも確か取り付け不可だったんじゃないかな?

MDFのバッフルで無理やり付けましたが(笑)

 

しかしその大きさのおかげでかなりしっかりした音を出してくれているのかと思います。

 

スピーカーの配線・マルチ接続 - ウミガメの車と工具の日記

上の記事でも書いていますが、マルチ接続にしているのでリヤスピーカーは繋いでいません。

 

 

サブウーファー:ALPINE「SWD-1600」

アルパインのパワードサブウーファー。

私が付けている物はかなり古い物ですね。

 

リンクは今出てる物で金額的に近い物を選んでます。

デザインが私の物と比べてだいぶかっこよくなってますね・・・(笑)

 

私が付けてるのは2004年発売の物とかなり古いですが、音はしっかり出してくれています。

 

正直トランクに置くような大きい物を使ったことが無いのでどれくらいの違いがあるかは分かりません・・・

しかし、私はめちゃくちゃ低音を強くしてボンボン鳴らすような聴き方をしないので十分仕事をしてくれているかと思います。バランス大事ですよね(笑)

 

時々街中でボンボンと響かせながら走ってる車が居ますが、あのレベルで低音重視の方には向かないかもしれませんね。

 

 

アンプ:audison「LRx-4.300」

イタリアのメーカー、オーディソン。

リンクは出力が近い物を選んでます。

 

オーディソンについてはあまり分かりませんが、かなり幅広いラインアップがあるみたいですね。

 

出力的にはそこまで高くありません。

しかし、オーディソンは出力では測れないと言われているようです。

私はアンプはこれしか使ったことが無いのでわかりません(笑)

 

人の印象なので何とも言えませんが、「ほんわかとした艶やかな音」らしいです。

確かに耳障りだったり、強すぎたりする事はありませんね。

私の耳に合ってたのかも?

 

取り付けで思ったのはクロスオーバーが付いてるのは良いですね。

私の使っている物は2種類に分ける事が出来るのでアンプを使ってマルチ接続なんかも出来るかと思います。(ナビに機能が付いていれば必要ありませんが・・・)

 

 

まとめ

こんな感じになります。

お金をかけないで・・・とか書いてましたがナビやスピーカーは結構高い物ですよね。

 

実は友人に使わなくなった物をかなり安く譲ってもらったのでほとんどお金はかけてません(笑)

今回紹介した物だとサブウーファー以外はその時に譲ってもらった物です。

 

そしてサブウーファーも他の人に貰った物(笑)

ありがたい限りです。。。

 

 

オーディオはかなり奥が深く、お金をかけたらキリがないです。

自分の予算と相談して無理しない程度に楽しんでいきたいですね!