ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

ドライブレコーダーの選び方と変わった使い方

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメ(@)です。

 

今回はドライブレコーダーの選び方・・・と言うか私の失敗談を紹介します(笑)

 

 

 

ドライブレコーダーの選び方って難しいですよね。

私もずっと欲しかったんですがこれと言って欲しい物が見つからなかったので(たいして探しても居ませんでしたが笑)買わずにいました。

 

 

まぁ強いて言えば「付けている事が気にならない物」ってくらいの条件だったんですが、購入までは至らなかったんですよね。

 

 

そんな時、偶然あるドライブレコーダーを知りました。

普通に一般的な物なのかもしれませんが、そんなものがあるのを知らなかったんですよね。

 

ミラータイプのドラレコです。

 

いや、まぁミラータイプのドラレコの存在は知ってました。「付けてる事が気にならない物」って条件だったんでミラータイプはむしろ目を付けてました。

 

 

 

私が知らなかったのは「後方録画機能」です。

 

 

そんなものがあるんですね・・・

普通にバックカメラが付いていて後方も録画してるってだけなんですが。

 

なぜそのドラレコに興味を惹かれたかと言うと、「ナビの2画面表示が出来ない」からなんです。

私のカーオーディオ紹介 - ウミガメの車と工具の日記

こちらの記事でも紹介してますが、私が使ってるナビはナビ画面とオーディオ画面の同時表示が出来ないんですよね・・・

 

不便だ・・・

 

 

 

ドラレコとナビの何が関係してるの?って方もいらっしゃると思います。

私が考えたのは・・・

 

 

ドラレコのバックカメラ入力にナビの映像出力を繋いだらドレレコとしてもサブディスプレイとしても使える!!!

 

ドドン!!!

 

 

 

なんて事を考えた訳です。

 

次の日にはドラレコ購入(笑)

 

 

 

しかし・・・やってみると、無駄に大変で結局諦める事に・・・

 

簡単に書いていきます。

  1. ナビの出力を2.5ミリの4極ピンジャックに変換しないといけないが、ほとんどの店で売ってない
  2. 4極ピンジャックの端子の位置が決まっていない為、ケーブルを変換してそのまま差しても映像が表示されない
  3. ドラレコの設定でバックの映像を表示させる時間が最大40秒

 

 

 

1:変換のピンジャックが売ってない

2.5ミリの4極ピンジャックはホントに売ってないですね。

ホームセンターや家電屋さんなど回りましたが注文すら出来ないと言われました。

結局Amazonで検索しまくって見つけましたが到着まで時間がかかりました。

 

 

2:4極ピンジャックの端子位置が決まっていない

ナビの映像出力はRCAなので2極なんですよね。

アースは決まってそうでしたが、映像が繋がってるのが1番なのか2番なのか3番なのか・・・

全部切ってそれぞれの線を繋いでみてドラレコにナビの映像が映るようになりました。

 

 

3:バックの映像が40秒しか表示されない

一瞬ここで諦めそうになりました。

どうみてもドラレコの設定で出来なかったので。

 

でもよく考えると普通のバックカメラはシフトをバックに入れた時にずっと映像が映ってる・・・

バックの信号の代わりにACC電源をピンジャックの残ってる2極どちらかに入れたらずっと映像が映るはず!!!

 

 

 

そしてついに・・・ナビの映像が映りました・・・

 

 

 

 

 

 

 

バックのガイド線と一緒に

 

 

ガイド線は設定では消すことが出来なかったのでここで諦めました・・・

確かに商品ページを見たらガイド付きって書いてある・・・orz

 

 

さらに追い打ちをかけるように問題が。

 

 

テレビがほとんど映らない・・・

それはもう使えないレベル。

地デジ画質だったのがワンセグ(or映らない)に、ワンセグで映ってたのが映らなくなりました。

 

私の住んでるところはかなり田舎なので半分くらいはワンセグなんですよね。

なのでかなり電波の良いところでワンセグでかろうじて見れるくらいです。

 

 

まぁドラレコがテレビの邪魔をすることがあるのは知ってたんですが、ここまでひどいものだとは思っていませんでした・・・完全に甘く見てた・・・

 

あ、あと夜まぶしいのが嫌だったんで防眩のブルーミラータイプにしたら夜後方が全然見えなくなりました(笑)

 

 

 

これが失敗と言わずなんと言おう・・・(笑)

 

 

こんな感じで私の欲張りな挑戦は終わりました。

ちなみに今もドラレコは付けてます。

 

 

同じような事がやりたい方は

・バックのガイド線が入らない

・テレビに干渉しない

ここに気を付けて購入すれば大丈夫かと思います。

 

ほとんどこんな事する人は居ないと思いますが(笑)

 

 

今回は失敗に終わりましたがまぁ良い勉強になりました。

ドラレコ買いなおそうかなぁ・・・