ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

自分の工具の収納を考えています。

スポンサーリンク

f:id:umigameblog1:20190815150028j:plain

こんにちは。ウミガメ(twitter:@umigametool)です。

 

最近工具箱の中の整理を考えています。

整理と言うか工具の置き方ですね。

 

ちなみに私の工具箱の中身は

関連記事:私の持っている工具や、整理・収納を紹介します!

 

とりあえず今収納の変更を考えているのはプライヤー関係です。

 

f:id:umigameblog1:20180811020547j:plain

 

今の置き方はこんな感じですが、やっぱり場所を取ってしまいます。

横に立てて収納できればだいぶスペースが空きますね。

 

しかし、私が使っているキャビネットはDEENの8段ワイドキャビネット。

2~5段目までが高さ4cmの薄い引き出しの為立てて収納する事ができません・・・

1段目はソケット関係を入れているので入れるのは不可能。

 

プライヤー関係はよく使うので出来るだけ上の方に置きたいですが、プライヤーを立てて置くと置けるのは6段目より下の引き出しになります。

という事で6段目に入れる事を考えます。。。

 

f:id:umigameblog1:20180811020524j:plain

 

こちらが6段目

プライバー入れていたのをプライヤーラックを購入して移動させたのでその分のスペースが空いています。

 

白いトレーに入ってる工具は買い替えたりした工具で使わない工具なので引き出しから出せます。

 

スペースは作れる。

 

イメージとして仮にプライヤー関係を入れてみました。

 

f:id:umigameblog1:20180823011751j:plain

 

こんな感じですね。

トルクレンチと長いラチェットがかなりギリギリです。

別の引き出しに移す必要があるかもしれませんね・・・

 

悩むのは「引き出しの奥に揃えて良いのか」という事。

単純に奥より手前の方が取り出しやすいですからね・・・

 

この引き出しに移す場合は市販のプライヤーラックを使用して収納するかと思います。

しかしプライヤーラックも調べてみると種類があるし、自作している方もいらっしゃいますね。

見ているだけで面白い(笑)

 

自作のプライヤーラックは100均の物を利用されてることが多いです。

多目的スタンドや鳥よけのトゲトゲしたものを使ってる方もいらっしゃいますね。

 

プライヤーラックは色々なところから発売されてますが、ほとんど1000円を超えるので確かに高い気もするんですよね・・・

私も安く済むなら安く済ませたいです(笑)

 

それと、まだ手を付けてはいませんがドライバー関係も収納方法を変えたいです。

今はこんな感じです。

f:id:umigameblog1:20180811020540j:plain

もう少しきれいに収納できそう・・・

みなさんの工具箱見てたらきれいに収納されてるんですが・・・

何が違うのか分からない(笑)

 

画像見てて思いましたが、収納方法と言うよりドライバーの並べ方なのかもしれない・・・

 

こちらは引き出しの移動もしなくていいですし、プライヤー関係を終わらせてからゆっくり考えたいです。

 

 

最近仕事が少なくて割と暇な事が多いです。

暇がある内に使いやすく、きれいに整理しておきたいですね!

 

 

関連記事:工具の整理に!収納用アイテムを紹介します!