ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

【スポンサーリンク】

インプレッサのシフトノブ交換してみました

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメ(@)です。

 

車好きの人は色々なところをいじったりする事が多いと思います。

私も何かいじる所が無いか探したりするのは好きですね。

 

その中でも前からずっと変えてみたい!と思っていた部品がありました。

 

 

シフトノブです。

 

しかし、私が乗ってるインプレッサGDB)の純正シフトノブって結構持ちやすいし、デザインも嫌いじゃないんですよね(笑)

変える必要ないんですが、良い物があったら変えてみようと思ってひそかに探していました。

 

 

で、ちょっと前から「シフトノブに付けてみたい」と思えるものが頭の中にありました。

もしかしたら気づいた人が居るかもしれません・・・

 

 

工具のグリップです(笑)

 

工具のグリップと言っても色々ありますが、今回は私が一番好きなグリップ

MAC TOOLSのグリップを付けてみようと思います。

f:id:umigameblog1:20180911014052j:image

 

2017年限定のノンスリップグリップ(ブラックバージョン)ですね。

まだ在庫が余っていたらしく購入!

 

思ったよりサイズが小さいです(笑)

 

付け方は簡単。

穴の部分を少しドリルで広げてタップでネジ山を作ってあげればOKです。

 

ちなみにドリルは11mmで。タップは12mm‐1.25で。

車種によってネジの径やピッチが違うかもしれないのでやる方は確認してからお願いします。

 

強度を求める方はもっと大きく穴を開けて長めのナットなんかを埋め込んだ方が良いかもしれません。

 

f:id:umigameblog1:20180911014100j:image

 

 

こんな感じですね。

 

 

実際に付けてみました。

 

f:id:umigameblog1:20180911213137j:image

 

 

う〜ん…小さい(笑)

 

予想通り小さかったですね(笑)

純正のものと比べると一回り違うので操作していて違和感があります。

 

f:id:umigameblog1:20180911213302j:image

 

あと、固いです。

これはそこまで気にならないかと思っていたんですが、5角になっているので角があります。その角の部分が操作時に微妙に痛い・・・

 

 

一応運転してみましたが、気になって仕方なかったですね(笑)

見た目も変なので付けて15分ほどで外してしまいました(笑)

 

 

結果的に見たら失敗した買い物ですが、かかった金額は1500円程度ですし、気になっていたモヤモヤが発散されたのでスッキリして良かったと思います。

 

ちょっと気になってしまったら試してみるのが1番ですね!(笑)