ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

カーナビの新しい形!スマホと連動させるカーオーディオ

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメ(@)です。

 

車のナビって不便ですよね。

高い金額出して付けたりするのに地図情報は勝手に更新もされません。

 

3年くらいの無料更新が付いている物もありますが、自分でデータをダウンロードして更新をしないといけません。

 

私も数年前に新品のナビを買った際、3年間更新無料だったので「期限が近付いたら更新しよう」と思っていましたが結局めんどくさくなって更新はしませんでした(笑)

おそらく同じような方は多いんじゃないでしょうか?

 

 

しかし!

地図情報が勝手に更新されるナビがあります!!!

 

それは携帯(スマホ)のナビアプリ!(笑)

 

 

スマホのナビアプリを使えば便利なんですが、スマホだと画面も小さいし、持った状態で運転していたら捕まります・・・

 

今回はそんな方におすすめのカーオーディオを紹介。

AppleCarPlay、AndroidAutoに対応したカーオーディオです!

 

名前は違いますがカーオーディオの画面でスマホを操作できる同じような機能になります。それぞれiPhoneとアンドロイドでの名称ですね。

 

詳しくはAppleCarPlayAndroidAutoをどうぞ

 

 

 

カーオーディオの画面にはスマホの画面が表示されるので、ナビもスマホのナビをカーオーディオの画面で操作できます。

通常の車載ナビと同じような感じで使えるわけですね!

 

もちろんナビだけではなく、音楽を聴いたり電話を掛けたりもカーオーディオ側の操作でできるようになります!

 

 

そんな機能が付いたカーオーディオがこちら!

 

 

私が知っている限りではこれだけですね。

(調べたら他のメーカーでも出てきましたが、聞いたこともないようなメーカーだったので今回はおすすめしません)

 

 

今はかなりの方がスマホを使っていらっしゃると思います。

そのスマホと同じような感じで使えるので操作の感覚的にも使いやすいかと思います。

 

もちろんスマホと繋ぐだけではなく、通常のカーナビと同じようにCDやDVD、USBやラジオなんかも使えますので不便なく使用できます。

 

 

 

しかし、唯一と言っていいくらいの欠点もあります。

 

地デジやワンセグといったテレビ機能が無いです。

 

絶対にテレビ機能が欲しい!という方はこのカーオーディオは向いてないですね・・・

しかしそこまでテレビにこだわってる方も少ないのではないでしょうか?

 

 

カーナビも色々な機能が付いてきてかなり便利になっています。

ナビの地図更新が面倒な方や車の中でもスマホを使いこなしたい方、こんなカーオーディオもあるので使ってみてください!