ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

ツイーターのピラー埋め込みを計画中です。

スポンサーリンク

f:id:umigameblog1:20190810231655j:plain

こんにちは。ウミガメ(twitter:@umigametool)です。

 

インプレッサのオーディオを少し変えようかと考えています。

何をやるのかというと・・・

 

ツイーターのピラー埋め込みです。

 

理由は3つ。

・今付けているツイーターの土台が少しグラグラしてる

・埋め込みはやっぱり憧れる(笑)

・ブログのネタになる

です。

 

 

土台がグラグラしてる

f:id:umigameblog1:20180913000326j:plain

 

画像だと少しわかりづらいかもしれませんが、ダッシュボードから浮いてきています。

 

塩ビ管の継手を適当にカットして土台にしているんですが、ツイーターの爪の部分も少し曲がってしまって変形してきていますね。

 

まぁ音楽なんかを聴く分には特に問題ないんですが、見た目が気になってしまったので(笑)

 

しかし・・・

ツイーターのメッキ剥がれが気になる・・・

 

埋め込みへの憧れ

私のイメージですが

ダッシュボード上に取付→普通

ピラー等へ埋め込み→手間をかけてる

みたいなイメージがあります(笑)

 

私はそこまで自分の車に手間をかけていない方だと思いますが、手間をかけていないからこそ埋め込みなんかをやってる人に少し憧れがありました。

 

あと単純に見た目もスッキリときれいになりますしね(笑)

配線も全部隠せますし。

 

ブログのネタになる

これはかなり重要です(笑)

ブログが楽しいのでブログに書くことを考えたら面倒なこともやる気が出るんですよね(笑)

 

実際、ピラー埋め込みはかなり前から考えていたんですが、なかなか手間でやる気がおきなかったんですよね。

しかしブログのネタになると思ったらやる気がでます!

ブログ様々ですね(笑)

 

私と同じようにツイーターのピラー埋め込みを考えてらっしゃる方が私のブログを見て参考にしていただけたら嬉しいですね!

 

必要な道具や材料

f:id:umigameblog1:20180913000329j:plain

MDF板

ピラーをはめ込む土台をつくります。

土台から作る方は余裕を持って大き目の板を用意しておきましょう。

 

私は色々挑戦してみたかったので板状のモノを用意しましたが、ネットで探すと内径外径を指定してカット済みの物を購入する事もできるようです。

そちらが簡単ですね(笑)

 

自在錐(ホールソー)

MDF板からドーナツ状の土台を切り出すために使います。

今後の事も考えて300ミリ程度まで対応している大きな物を購入しましたが、大きすぎて使いづらかったので小さめのもので良いかと思います。

ホールソーのセットなんかを購入してもいいですね。

 

パテ

土台を取り付けたピラーをキレイに整形するために使います。

パテはまだ使ったことがないのでドキドキです(笑)

 

グルーガン

土台をピラーへ固定させる時に使います。

100均のモノで十分かと思います(笑)

 

ピラーに穴を開ける工具

私はガス式ハンダゴテを使う予定です。

ホールソーを持ってる方はホールソーが使いやすそうですね。

 

大きいものはこれくらいあればできるかと思います。

あとは細かいもの(紙やすりやメジャーなど)が必要ですが、項目が多くなるので今回は省略します(笑)

 

まとめ

私もまだ材料や工具を買い集めている状態なので作業はまだこれからです!

休みの日や隙間の時間を使って少しずつ進めていきたいですね。