ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

ツイーターのピラー埋め込み。苦戦中です・・・

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメです。

 

ツイーターのピラー埋め込み計画。

少しずつですが進めています。

 

前回の休みの日にMDF板をドーナツ状にカットしました。

 

f:id:umigameblog1:20180916013322j:image

 

正直あまりキレイに切れていません。

自在錐が安物だったからでしょうか?

 

目盛りに合わせても5ミリくらいずれていたので、少しずらして試し・・・を繰り返してサイズ調整。かなり時間がかかりました。

 

 

 

とりあえずカットできたのでちゃんとハマるのかツイーターをはめ込んでみました。

 

 

・・・

 

 

硬い・・・けどギリギリ入る・・・

 

 

サイズをしっかり切り出すことができなかったので心配していましたが何とかはめる事はできそうでした。

しかし、外径が少し出ている・・・

 

卓上グラインダーか何かで少し削れば良いかと思いツイーターを外そうとした時・・・

 

 

メキッ

 

 

f:id:umigameblog1:20180916013327j:image

 

土台が2つから3つになりました(違

 

うん・・・割けちゃいました(笑)

かなりキツキツにハマっていたので少し無理やり外そうとしたらこうなってしまいました。

 

MDFって結構モロイんですね・・・

 

まぁ割けたものを接着したり、FRPを塗って強度を出したりする事はできると思うんですが、かなりキツキツだったし今回作った土台は諦めます。

 

と言うかMDF板で自作するのは自在錐の精度的にも厳しそうなので断念。

 

 

 

ここで候補に出てくるのが

・塩ビ管の継手

・ネットで寸法指定してカットしてもらったものを購入

です。

 

あまりお金をかけたくないので塩ビ管の継手の方がお金がかからなくて良いんですが、継手も割と変形しやすいんですよね・・・

 

f:id:umigameblog1:20180916013332j:plain

 

画像は今まで土台に使っていたものですが、おにぎりみたいな形になってしまってますね(笑)

 

f:id:umigameblog1:20180916013339j:plain

 

ツイーターが3つの爪で保持するような形なのでどうしても3点に力が集中してしまいます。

 

せっかくピラーに埋め込んでも変形してたら見た目が悪いですしね・・・

周りをパテで固めはしますが、パテが薄いところが変形しそうで怖い。

 

 

 

カット済みのMDFの土台を買うのは単純に高いのが痛いです。

既に自在錐とパテで4000円近く使ってるのであまりお金を使いたくない。

 

継手が100円程度で購入できるのに対し、カット済みMDFだと2000円弱します。

 

しかも、円の厚みが薄いので強度的にも心配です。

そこまで考えたら塩ビ継手一択でしょうか?

 

 

 

こういう事をやるのは初めてですし、周りにもこういう事をやっている人がほとんどいません・・・

ネットを調べながらトライ&エラーですね(笑)

 

 

誰かに教えてもらいながらやるのが早くて間違いないんですけど仕方ないので手探りで少しずつ進んでいきます。