ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

KTCネプロスの鉄紺シリーズがかっこいい!

スポンサーリンク

f:id:umigameblog1:20190806012731j:plain

こんにちは。ウミガメです。

 

日本ではかなり有名な工具メーカーのKTC

好んで使っている方も少なくないと思います。

 

私もKTCは結構好きで、迷ったらKTCを買っておけば問題ないと思っています(笑)

 

そんなKTCの中でも上位モデルに位置するnepros(ネプロス)シリーズ

こちらも好きで使っている方は多いと思います。

 

私のネプロスのイメージはとにかく「キレイ」です。

表面処理がめちゃくちゃキレイなんですよね。見ていて惚れ惚れします(笑)

 

ですので私は「使う工具」と言うよりは「見る工具」のイメージ。

コレクションしたくなるんですよね(笑)

 

まぁそんなお金はないのでネプロスの工具はほとんど持っていないんですけどね(笑)

 

そんなネプロスから2018年1月に発売されたシリーズ「鉄紺

めちゃくちゃかっこいいですよね!

f:id:umigameblog1:20180920013345p:plain

(画像:KTCホームページより引用)

 

鉄紺シリーズの前に発売されたiPブラックもかっこよかったですが、鉄紺のiPブルーは私の好みど真ん中ですね(笑)

 

ちなみにiPとは宇宙開発技術から生まれた真空メッキ「イオンプレーティング」の事(画像にも書いてありますが・・・)

 

そのイオンプレーティングを工具の表面に加工してあります。

 

 

鉄紺シリーズの青色は藍染めなど日本の伝統色である紺色を表現したかったとの事。

青色はムラなく出すのが難しく、企画自体が一度とん挫したらしいです・・・

 

しかしそこで諦めずに執念で再スタート。

作る人の努力でこの鮮やかな青色が出ているわけですね!

 

開発秘話はモノ・マガジンで読めます。

KTCネプロス 鉄紺開発秘話

 

ネプロスの工具を好んで使う方も多いと思いますが、前述したように私は「見る用」として欲しいです。

あんなにきれいな工具が使用して傷付いたら悲しいですからね(笑)

 

前のiPブラックは購入はしていないのですが、偶然手に入ったので1つだけラチェットを持っています。

できればiPブルーも一つで良いので何か持っておきたいですね!

 

ちなみに私が1つ買うなら

 

 

 

好きな方はもう分かってるとは思いますが、鉄紺シリーズは限定です。

予定された数量が売れてしまったら買えなくなってしまいます!

 

購入を考えている方は急いで買っておいた方が良いですね!