ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

最近買った工具をしばらく使った感想

スポンサーリンク

f:id:umigameblog1:20190806021431j:plain

こんにちは。ウミガメです。

 

最近ちょこちょこ購入していた工具。

いくつかありましたが、ある程度使えたので使ってみた感想を書いていこうと思います。

 

イメージと違ったものもあればイメージ通りのものもありました。

やっぱり工具は実際に使ってみないとわかりませんね(笑)

 

 

TONE:ホイールナットソケット

TONEのホイルナットソケット買いました

 

使いやすいです。

作業性を重視してわざと内径が少し大きいモノを買ったんですが、やっぱりホイールナットにはめる時間が短縮できているかと思います。

(KTCやコーケンなんかの薄口に比べて)

 

それまで使っていたソケットと形状は似ているのでその点は予想通りです。

 

しかし・・・

デザイン重視で買ったのですが、予想以上に汚れるのが早かった(笑)

f:id:umigameblog1:20180921022432j:plain

 

汚れているのは外側の樹脂製のカバーですが、肝心のサイズを見分ける色が見づらくなっています・・・

 

まぁほとんどキャビネット内に並べているので場所でサイズは分るんですが、2種類以上キャビネットの上に出したりしてたら悩みそうですね(笑)

 

その点で言えばSIGNETなんかの同タイプのソケットなら樹脂製カバー自体に色が付いているので汚れても見分けが付きやすそうで良いですね。

(上のリンクにSIGNETも貼っているので気になる人は見てみてください)

 

 

あと、樹脂製カバーが付いているソケットはどうしても仕方ないですが、一番使用する21のソケットが既にカバーがポロポロ落ちるくらいに摩耗しました。

7月の頭に購入したので2か月半程度ですね。

 

テープなんかで固定すれば問題はないんですが・・・ちょっと早かったな・・・

 

コーケン:マルチパーパスラチェット

コーケンのソケットとマルチパーパスラチェット届きました

 

購入したものの中でも飛びぬけて使いません(笑)

もちろん使うタイミングが少ないのは分っていました。

 

奥まったところでの変則的な使い方を想定しているので、そういう使い方は年に1~2回程度あれば良い方でしょう。

この工具を使うような作業が早く来て欲しいですが、そういう作業があるという事はめんどい作業なのでやりたくないという気持ちもあります(笑)

 

一応ミニラチェットとしての使用を考えてはいましたが、3/8サイズならスナップオンのミニベンツ(THNF72)でほとんど対応出来ますし、この大きさのラチェットを使いたい時は1/4のコーケンの2725Zを使うので出番がありません(笑)

 

ちなみにこちらの記事で紹介しています。

整備士におすすめの工具・ラチェットハンドル(1/4)

整備士におすすめの工具・ラチェットハンドル(3/8)

 

使う事はかなり少ないですが、元々よく使う工具とは思ってなかったのでこんなものかなと。

 

アストロプロダクツ:プライヤーラック

プライヤーラックを購入しました。

 

正直これは完全に失敗かなと(笑)

購入時の記事でも書いていますが、やっぱりクニペックスのコンフォートグリップが入らないのはツラいです。

 

特にニッパーとラジオペンチ。

今は先端の部分だけをラックに立てかけていますが、結構倒れたり動いたりする事があります。

 

コンフォートグリップを使っている方はラックの幅を確認して買った方が良いです(笑)

 

あと、ホルダー数が意外と足りない。

16本入れる事ができるようになっていますが、私は少し足りない感じですね。

 

仕方ないですがホルダーを増やすのもアリかもしれません。

 

あ、もちろんプライヤーラック自体は収納に便利なのでおすすめですよ!(笑)

 

ストレート:フィンガーチップラチェット

ストレートのギアレスラチェット買いました。

 

結構使いやすいです。

正直、「ギアレス」が欲しいという理由だけで購入したので期待してませんでした(笑)

 

ラチェットにつきものの「ガタ」がほとんどないからなのか、ネジを緩めるスピードが速い気がします。

まぁガタの有り無しくらいではほとんどスピードなんて変わらないと思いますが・・・

 

これで1000円ちょっと程度の価格なので、かなりコスパは良いと思います!

 

クニペックス:スーパーニッパー

クニペックス・スーパーニッパーを買ってきました

 

これはやっぱり買ってよかったです。

切った部分を保持してくれる機能はやっぱり便利ですね!

プラスチックニッパーの購入を検討しているなら保持機能はおすすめしたいですね。

 

サイズ的にも手のひらに収まって奥まったところでも使いやすいです。

 

プラスチックニッパーは絶対クニペックスが良い!とは言えません。

フジ矢や、スリーピークスのものなんかも良さそうですしね。

 

自分が良いと思ったもので良いと思います!

 

まとめ

今回はこんなところですね。

実際に使ってみて良かったもの、購入時点で失敗したものなど色々ありますが、結構使えるものが多かったですね。

 

価格もそこまで高い物もないので買いやすいです。

少しでも皆さんの工具選びの参考になればうれしいです!