ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

ブレーキパッド交換をしました(スバル・ステラRN1)

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメです。

 

知り合いの車のブレーキパッド交換をやりました。

今回の車はスバルのステラ(RN1)です。

 

ブレーキパッドの交換手順は前に書いたbBのブレーキパッド交換の記事に書いている物と一緒なので今回は軽く書いていきます。

 

関連記事:ブレーキパッド交換しました(トヨタbB)

 

 

f:id:umigameblog1:20181017004910j:plain

 

タイヤを外したところ。

 

bBと同じようなキャリパーですね。

下のボルトを外したらキャリパーを上に持ち上げる事ができます。

 

キャリパーを上げる時にブレーキホースが少し引っ張っていたので気になる方は上下ともボルトを外した方が良いですね。

 

このタイプのブレーキはボルト1本でパッドを外すことができる車が多いですが、上下とも外さないといけない車もあります

 

私はほんの少しだったし気にならなかったのでそのままやりました。

 

 

f:id:umigameblog1:20181017004857j:plain

 

キャリパーを上げてパッドを取ったところ。

 

ピストンを戻して新しいパッドに変えたら組んでいきます。

 

 

f:id:umigameblog1:20181017004850j:plain

 

全部組み終わってブレーキオイルのエア抜きまでやったところですね。

 

ブレーキオイルは塗装を剥がすので、かかってしまった場合は水でしっかり流しましょう。

まぁ塗装以外の所でもかかったところはそのままにしておいても良い事はないのでながしましょう(笑)

 

 

 

こんな感じで終了です。

 

日が暮れ始めていてちょっと急いでやったので画像をあんまり撮ってませんでした(笑)

2枚目の画像とか説明にはよく分からないタイミングの画像ですね(笑)

 

 

今回の車は2週間くらい前に車検をやったんですが、その時に見積りを出したらブレーキパッドの部品代のみで7000円くらい、工賃が4000円くらいでした。

 

うちの工場では工賃はサービス(どうせ車検時にブレーキパッドを外すので)するんですがそれでも部品代の7000円くらいはかかります。

 

 

今回のブレーキパッドはアマゾンで購入しましたが約2000円でした。

 

差額5000円です。

ブレーキパッドの交換のみや、車検時でも工賃を取る所ならさらに4000円程度も浮きます。

 

ブレーキオイルを一緒に買ったとしても1000円程度で買えるのでかなりお得に済ませる事ができますね。

 

 

ちなみに今回私が使ったのは

 

 

ブレーキパッドは「ブレーキパッド 〇〇(車の名前)」で検索すると出てきます。

 

後は車検証と見比べて型式や初度登録年月を確認して自分の車に合う物を買えばOKです。

 

 

買うのも簡単、作業も簡単なのでぜひやってみてください!