ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

フラッシュツールという工具メーカーが中々面白い

スポンサーリンク

f:id:umigameblog1:20190725013809j:plain

こんにちは。ウミガメです。

 

いつも注文した車の部品を持ってくる人がいます。

バンで荷室いっぱいに部品を積んでくることが多いんですが、その日は違いました。

 

車が停まって荷室を見てみると、結構な数の工具が載っていました。

 

そして助手席から見慣れない人が降りてきました。

 

 

聞いてみると部品屋さんの車に乗せてもらって工具を販売しているらしいです。

その工具メーカーは「フラッシュツール(FPC)」

 

知らない工具メーカーでした。

担当の人いわく、タイヤ関係の工場なんかに工具を販売しているメーカーで、ソケットを中心に作っているメーカーとのこと。

その辺の店で普通には売ってない工具らしいです。

 

全然知らなかった・・・(笑)

 

部品屋さんが急いでいたので少ししか見れませんでしたが、気になった工具があったので紹介します!

 

FPC:スピンクロス(トルクバー)

f:id:umigameblog1:20181109011726j:imagef:id:umigameblog1:20181109011744j:image

よくある分割式のクロスレンチなんですが、バーをトルクバーに変えることでクロスレンチがトルクレンチとして使えます!

 

下の画像の右側に写ってるように、早回し時は十字にしてクルクルと回して、トルク締め付け時はT時にして締め付けます。

 

エアーが使えるところではエアインパクトを使うので必要ありませんが、エアーが無いところではかなり使い勝手が良さそうですね。

 

車載工具として車に載せておいてもいいですし、個人でタイヤの付け替えをよくやる人やサーキットなんかに行く人も使えそうですね!

 

問題は価格・・・

スピンクロスとトルクバーを買うと約3万円します・・・

普通にトルクレンチを買うと2~3万円は当たり前にするのでおかしくはない価格ではありますが、サブ的に使うと考えるとちょっと出しづらい価格ですね(笑)

 

担当さんはネット販売はやっていないと言っていましたが、探してみるとAmazonにも楽天にもありました!

 

ネットの方が価格もだいぶ安いので買いやすいですね。

それでも2万円程度はしますが(笑)

 

校正もできるとの事なので信頼はできそうですね!

 

他に気になったのはソケットのセット。


f:id:umigameblog1:20181109011737j:image

特殊なソケットと言うわけではないんですが、セットのソケットの数がかなり多いです(笑)

ショートのソケットなんて20個セットです。かなり多いですね。

 

その数で金額を考えるとかなり安い気がします。

 

実際には使わないサイズも多いので絶対に良いとは言えませんが、工具は「持っておいたら助かった」という事があるので持っておいても良いですね!

 

他にも色々な種類の工具がありました。

知らない所にも面白そうな工具メーカーがあるんですね。

 

今回はクロスレンチとソケットだけ紹介しましたが、他にも気になる工具はあって、面白そうなメーカーなので定期的に調べたいですね(笑)

 

面白そうと思った方はぜひ調べてみてください!

 

フラッシュツールのHP