ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

他人の工具を見るのは楽しい(ぼくのわたしの工具セット)

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメです。

 

ツイッターでKTCが「ぼくのわたしの工具セット」という企画をやっています。

前にファクトリーギアがやってた「トナリの工具箱」みたいな企画ですね!

 

関連記事:他人の工具を見るのは楽しい(トナリの工具箱)

関連記事:他人の工具を見るのは楽しい(トナリの工具箱)その2

 

 

ちなみに私の工具箱も過去記事で紹介しています。

 

関連記事:ワタシの工具箱

 

今は収納場所など変わっているところもありますが・・・

 

 

 

今回も気になったモノを勝手に紹介していきたいと思います(笑)

 

 

 

 

ソケットが上から3段目に入ってますね。

私はソケットは一番上に収納したいんですが、実際一番上じゃなくても別に使いやすければどこでも良いんですよね。

 

この方はソケットよりレンチ類がよく使う工具なのかな?

 

個人的にはキャビネットの上に載ってるホルダーに収まってるコンビレンチも引き出しに収納したいところ。

わざと上に出してるのかな?

 

 

 

 

 

 

KTCの工具セットをメインに使ってらっしゃるみたいですね。

KTCがやってる企画だけあってKTCの工具セットを載せてる方も多数見られました。

 

実際、工具セットはよく使うものがほとんど入っていて、考えなくてもある程度揃うので良いですよね。

 

特にKTCはどの工具も安心して使えるレベルなので工具セットも買いやすいかと思います。

 

 

 

 

 

本人は「わちゃわちゃしてる」とコメントされてますが、かなりキレイに整理されてて使いやすそうですね!

 

収納で気になったのが、プライヤー関係やラチェットを固定しているホルダー。

このホルダーはドライバーやレンチ類の収納に使う方が多い印象ですが、こうしてみるとプライヤーやラチェットもきれいに収まるんですね。

 

変な固定概念があったので新鮮でした(笑)

 

あと、時計を置いておくの良いですね!

私の工場は入庫の内容や作業場所次第では時計が見えないのでちょっと置きたくなりました(笑)

 

 

 

 

 

かなりの数の工具ですね!

ソケットもレンチもプライヤーもこれだけあれば困る事はなさそうです。

 

特にソケット類。

ソケットがこういう風にきれいに並べてあると、いつまでも見ていられそうです(笑)

 

 

 

 

 

こちらもかなりキレイに整理されています。

「現役の時はもっと乱雑だった」と書かれているので今は作業はやっていらっしゃらないんでしょうか?

 

しかし確かに作業をやってると乱雑になってしまいますよね(笑)

私も収納する場所や向きなんかを決めてはいますが、出しっぱなしだったり片づけても微妙に汚かったりします・・・

 

そんな感じだから工具をよく無くすのか・・・(笑)

 

 多くをMACの工具で揃えてらっしゃいますね。

プライヤーやドライバーなどを赤に揃えてあってかっこいい!

 

 

 

 

 

 

趣味の車いじり、農機具の整備用との事ですが、趣味でこれだけ揃えてたらかなり多い方なんじゃないでしょうか?

きっと工具が好きな方なんでしょう!

 

 

 

 

 

 

コチラもすごい数の工具ですね!

 

ドライバーの収納がキレイで参考にしたいです。

でもドライバー好きですぐ増えるから場所を固定したくないんですよね(笑)

 

レンチ類の収納が私と似てて親近感がわきます(笑)

 

 

 

 

今回はこんなところで。

私はまだこのタグではツイートしていませんが、見てたらツイートしたくなりますね(笑)

 

 

やっぱりみなさんの工具箱を見ると面白い工具や収納方法があって勉強になります!

こういうところで見た収納方法なんかを自分の工具箱にも上手く落とし込めればもっときれいになるんでしょうけどね・・・中々難しいです。