ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

【スポンサーリンク】

マックツールズの方にドライバーについて質問してみました

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメです。

 

久々にMACのセールスバンの方と話をしました。

月に1度くらいは来てもらってるんですが、ちょうど私が居なかったりでしばらく話せていませんでした・・・

 

せっかく久々に話せたので気になっていたことを聞いてみました。

 

 

質問

マックのドライバーとかリムーバーってベッセルと形状が同じですけどベッセルのOEMなんですか?

 

 

回答

先端の形状はほぼ同じだけどOEMじゃないよ。

マックがベッセルに材質や形状を指定して作ってもらってるような感じ。

表面処理なんかも違う。

 

形状も先端はほぼ同じなんだけど根元(グリップ側)は少し違って、ベッセルは太さが変わらないのに対してマックは少し細くなってる

 

f:id:umigameblog1:20181204024127j:image

 

との事でした。

なるほど。別物なんですね。

 

根元の太さについては話している時はあまり気にしていなくて深く聞かなかったんですが、太い方が良さそうだけどマックの方が細くなってるんですね・・・

細くなってる理由は何なんだろう。

 

 

 

実は最近メインで使っていたプラスドライバーを無くしてしまって、ベッセルのドライバーとマックのドライバーをよく使っていました。

 

あまり違いを気にしていたわけではないんですが、使っているうちにベッセルのドライバーがときどき滑るようになってきたんですよね。

 

先端の形状は同じでも材質が違うとの事で耐久性なんかも違うのかもしれません。

 

 

まぁマックに比べてベッセルの方が耐久性が低かったとしてもベッセルが価格に対して精度が高い事には変わらないと思います。

ボールラチェットドライバーみたいにかなり使いやすいドライバーもありますし。

 

関連記事:自動車整備士におすすめの工具・プラスドライバー

 

 

しかしマックのドライバーはあまりドライバーとして話題に出る事がありませんが良いですね。私の感覚としてはPBに近いような感じです。

PBやWeraと比べると少し価格が高いですが、十分選択肢に入ると思います。

 

 

 

 

今回は長年気にしていたことが解決してスッキリしました!

他にも色々な事を話しましたが、新しい情報を聞けて良かったです。

 

マックの情報はあまり入ってこないのでこういう機会がもっとあるといいですね。

 

マックの工具は中々良い工具があるんですが、知識不足であまり紹介出来てないので勉強してもっと良い物を紹介できるように頑張ります!