ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

最近2か月で買った工具を使った感想

スポンサーリンク

f:id:umigameblog1:20190714014054j:plain

こんにちは。ウミガメです。

 

ここ2か月くらいで買った工具をある程度使えたので、今回はそれらを使った感想を書いていきます。

 

かなり良かったものもあるし、微妙だったものやまだ使えてないものもあります。

しかし今回は全体的に良かったかなと思います。

 

 

フジ矢:電工ペンチミニ

関連記事:電工ペンチを購入しました

 

かなり良いです。

電工ペンチのイメージが変わりました。

 

やっぱり一番の良さはサイズ。

通常の電工ペンチは大きくて使いづらいですからね。

 

被覆むきがキレイにできたり、グリップが少し太くなっていて手が痛くなりづらかったりと細かいところまでしっかり考えてあるのも良いです。

これを使ってしまうと他のメーカーから同じようなものが出てないのが不思議なくらい(笑)

 

使う事はあまりないんですが、最近買った工具の中では一番のお気に入りです。

 

エーモン:検電テスター

関連記事:検電テスターを購入しました

 

電装関係の部品取り付け時に電源探しを簡単にするために購入。

簡易的な診断にも使えたりしますね。

 

他の検電テスターを使ったことがないのでサイズ感などは良いのか悪いのか分かりませんが、クリップの大きさは間違いなく良いです。

検電テスターは小さいクリップのものが多いですが絶対大きいモノを選んだ方が良いかと思います。

 

光と音で通電確認ができるタイプで、購入時は「光があれば音は無くてもいいかな?」と思っていましたが、使ってみると光は見ないで音で確認しています(笑)

 

音で確認できると、わざわざ光ったかを見る必要がないので楽ですね!

 

嫌な点は先端のキャップ。

外しづらいのでもう少し外しやすかったら文句なしでした。

 

ストレート:エクステンションラチェットドライブ

関連記事:エクステンションラチェットドライブを購入しました

 

いわゆる延長レンチ。

これはまだ使えていません・・・

 

「持っていたらそのうち使う」くらいの感覚で買ったので仕方ないです。

せっかく買ったので早く使いたいですね(笑)

 

日進ゴム:ハイパーV #2000 

関連記事:安全靴をハイパーVとマンダムセーフティに買い替えました

 

有名なハイパーV。

使ったことがなかったので有名な安全靴がどんなもんなのか試したくて購入しました。

 

全然滑りません(笑)

防滑性能に関してはかなりの安心感があります。

 

これで3500円程度なら人気にもなるのが分かりますね(笑)

 

かなり良いと思ったんですが、少し気になったのが「靴の横幅」

3Eとかなり幅広な設計になっているんですが、小さめのサイズを選んだのと私の足がかなりの幅広で小指あたりが少しだけ狭く感じます。

 

私と同じように足の幅が広めの方は注意した方が良いかもしれませんね。

 

マルゴ:マンダムセーフティ 737 

関連記事:安全靴をハイパーVとマンダムセーフティに買い替えました

 

コチラもハイパーV同様、防滑性能はかなり良いです!

横幅も4EとハイパーVよりも広く作ってあるので私の足でもゆったり履けています。

 

しかし、ハイパーVと違って良くない点が・・・

 

ソールのクッション性が良くないです。

 

最初は全然気にもせず履いていたんですが、2~3週間くらい経った頃にかかとが痛くなることが時々ある事に気づきました。

 

気づいた後にハイパーVと比べて見ましたが、明らかにクッション性が違います。

 

防滑性もサイズ感も良かっただけに残念ですね・・・

 

ストレート:端子抜き(0.6ミリ)

関連記事:端子抜き、ブーツバンドツール、ソケットパネルを買ってきました

 

カプラーの端子を抜くことは時々あるので専用工具を持っていても良いかと思い購入。

 

0.6と0.8の2サイズがあったんですが、どっちが良いか分からずに「入らないより入った方が良い」と思い細い方を購入。

 

実際に使ってみると、0.6は細すぎます。

もちろん0.6でしか入らないようなカプラーもあるとは思いますが、0.8の方が使用頻度としては多いだろうし、太い分強度もあるので安心して使えるかと思います。

 

0.6は細すぎて折れないか心配しながら使っています(笑)

 

今回はストレートで単品を購入しましたが、複数の太さがセットで売ってあったりもするのでそういうセットの方がいいかもしれません。

 

ストレート:ブーツバンドツール

関連記事:端子抜き、ブーツバンドツール、ソケットパネルを買ってきました

 

自分で買ってからは使っていません。

しかし、購入する前から先輩に借りて使っていたので使い勝手は分っています。

 

ドライブシャフトのブーツバンド等を締め付ける工具ですが、持っているのと持っていないのではかなり作業性が変わってきます。

 

働いている工場にない、自分以外の人も持っていない方にはおすすめできる工具ですね!

 

DEEN:マグネットソケットパネル

感想は別記事に書いているので詳しくはそちらを。

 

関連記事:DEENのマグネットソケットパネルを買って思ったこと

 

金額的には安くなかったですが、ソケットはきれいに収納できそうかな?と思います。

まだちょっと暇がなくてしっかり整理を出来ていない状態です。

 

買ったのはソケット用のパネルですが、ソケットのスペースが変わるので他の工具の配置も変えないといけません。

 

少しずつキレイにまとめていきたいですね。

 

まとめ

今回買ったものは使えない物は割となかったかな?

 

安全靴はどっちも悪くはなかったんですがやっぱりアシックスが私は好みですね。

端子抜きはもう少し考えて買えば良かったかな・・・

エクステンションラチェットドライブはとりあえず早く使ってみたいです(笑)

 

こんな感じですが、皆さんの参考になれば嬉しいです!