ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

意外と多い?整備士が使える100円均一のおすすめ商品

スポンサーリンク

f:id:umigameblog1:20190709035330j:plain

こんにちは。ウミガメです。

 

このブログでは、おすすめの工具やカー用品などを紹介しています。

工具は割と「高いもの=いいもの」という事が多いです。

全ての工具がそういう訳ではありませんが、そう思っている方も少なくないと思います。

 

しかし、今回は安いもの!

100円均一(ダイソー)にも使えるものがあるので紹介したいと思います(笑)

 

といっても実際に整備に使うような工具ではなく収納に使ったり、ちょっとした作業で使えるようなものばっかりですね(笑)

 

 

グルーガン(ホットボンド)

f:id:umigameblog1:20181229173030j:image

かなり幅広くのことに使う事ができます。

私もピラーにツイーターを埋め込むときに使ったりしていました。

 

関連記事:ツイーターのピラー埋め込みをやってみました

 

実際1000円以上するようなグルーガンもありますが、あまり違いが分からないし使用頻度もそんなに多くないので私は100均で十分だと思っています。

 

スティックの色も数色あるので便利ですね!

 

マグネット付皿

f:id:umigameblog1:20181229173003j:image

こちらは整備に普通に使えます。

工具メーカーからも出ていますが、直接部品に触れるような工具という訳でもないので100均でなんの問題もありません。

 

色はシルバーと赤の2種類。

サイズは1サイズしかないので大きいものを欲しい方は工具メーカーのものを買うしかないですね。

 

こういう小物までしっかり工具メーカーで揃えたいと言う方は工具メーカーのもので良いですが、気にしない方は100均がおすすめです!

 

ピックアップツール

f:id:umigameblog1:20181229172935j:image

ペンタイプの伸縮式ピックアップツール。

磁石部分がかなり小さいので狭いところにも入れやすいです。

 

「100均だから磁力が弱いんじゃ・・・」と思われそうですが、普通に使えるくらいの強さはあります。

 

失敗しても100円、くらいの気持ちで買えるのも良いですね!

 

クランプ

f:id:umigameblog1:20181229173020j:image
f:id:umigameblog1:20181229172907j:image

結構多くの種類のクランプがあります。

ちょっとした固定には100均のものでも良いかと思いますが・・・

 

自動車整備で使うことはあまりないですかね?(笑)

使うなら万力とかの方が多いかな?

 

プラスチックヘラ

f:id:umigameblog1:20181229172927j:image

オーディオ関係をいじる方にはパテ用として。

 

しかし私は違う使い方をしています。

 

サイドミラーのカバーを外す時に持っていたら割と使いやすいです。

かなり薄いのでミラーのカバーを外す時かなり狭い隙間にも入れる事ができます。

 

このヘラでカバーを外すというより、外したカバーの爪が戻って付かないように隙間に入れ込んでおくようなサブ的な使い方をしています。

 

セクションケース

f:id:umigameblog1:20181229172916j:image

小さな部品の収納に便利です。

ヒューズやギボシなどを入れるのにちょうどいいかと思います。

 

種類も色々あって、画像のものは仕切り板を動かせるタイプ。

小さいものでも取りやすいように底が丸くなってるものや、蓋がそれぞれ分かれているものなんかもあるので好みで選べます。

 

仕切り板

f:id:umigameblog1:20181229173047j:image

引き出しの収納に使う仕切り板。

キャビネットなどの工具箱の収納に使えます。

高さも色々選べるので自分の工具箱に合った高さを選べば見た目もきれいに収納できますね。

 

工具箱は引き出しの幅、奥行き、高さが工具箱によって違うので収納するのが難しいですが、仕切り板なら合わせてカットできるのでピッタリにできます。

 

仕切り板じゃなくても単純に収納ケースなんかも多いので探してみるとピッタリ入るものが見つかるかもしれませんね!

 

スプレーボトル(霧吹き)

f:id:umigameblog1:20181229172943j:image

自動車整備では割と使いますよね(笑)

・洗剤と水を入れてパンク修理のエア漏れ確認

・タイヤワックス

・洗車用の汚れ落とし

など使う事は多いです。

 

しかしまぁ個人で買うようなものではないかもしれませんね(笑)

 

スプレーのヘッド部分だけも売ってあるのでペットボトルに付けて使う事もできます。

 

ボタン電池

f:id:umigameblog1:20181229173009j:image

電池にはあまり詳しくないので家電量販店などで売られている物との違いは分かりません。

しかし、メーカーは三菱やサンヨーだったりもするのでそこまで大きくは変わらないんじゃないかと・・・

 

電池に関しては「持ち」や「電圧」なんかが違うかもしれないので強くおすすめはできませんが、単純に安いので買いやすいですよね!

いつもの仕入れ先が欠品中だったりしたら買っても良いかもしれませんね。

 

まとめ

100均は結構使えるものが多いのでゆっくり店内を見て回ると楽しいです(笑)

精度や耐久性を求められるようなものは買えませんが、ちょっとだけ必要なものや、収納に使うものなら買いやすいし良いですね!

 

他にもこんなものが使える!という情報あったら教えてください!