ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

【スポンサーリンク】

キャビネットの取っ手部分を塗装してみました

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメです。

 

今回はキャビネットの話。

 

年末年始でキャビネットのカスタムをやりました。

カスタムと言っても一部を塗装しただけで凄く簡単なものですが(笑)

 

満足感もあったので割とおすすめできます。

 

 

 

 

部品を取り外す

 

 

f:id:umigameblog1:20190111020323j:image

 

まずは部品を取り外します。

今回塗装するのは引き出しの取っ手の部分。

横にスライドするだけで引き抜けます。


f:id:umigameblog1:20190111020339j:image

 

引き抜いたところです。

多少固いところもありますが、ハンマーで横から叩いたりしながら引き抜きました。

素材がアルミなので叩いた部分は少し潰れました(笑)

潰れたところはヤスリなどでキレイにすれば大丈夫です。

 

 

 

付いているテープを剥がす


f:id:umigameblog1:20190111020408j:image

 

黒い部分はビニールテープが貼ってあるだけでした。

引っ張れば剥がせます。

 

ところどころノリが残ったりしますが、パーツクリーナーなどで拭けばすぐ取れます。

私は適当にやったのでノリも少し残ったりしていましたが、しっかり取った方が良いですね。塗装後よく見たらノリが見えました(笑)

 

ノリを取る作業と一緒に脱脂までしてしまえば楽ですね。

 

 

 

塗装する

色は悩みましたが、スバルのシャイニーレッドマイカに。

キャビネットが黒なので色はなんでも合うと思います。

私の候補としては赤、青、緑くらいでした。

 

無難に赤を選択(笑)

 

メタリック系の方が私は好きですが、もしやる方が居たら好みでどうぞ。

 


f:id:umigameblog1:20190111020332j:image

 

塗り方も適当ですが、もしやる方は角材やブロックなどで部品を浮かせた方が良いです。

私と同じように新聞紙の上に直に乗せてしまうと塗料で新聞紙がくっついてしまう事があります。

 

私はそのままやりましたがくっつかなかったのでセーフ(笑)

 

 

 

部品をキャビネットに取り付ける


f:id:umigameblog1:20190111020313j:image

 

塗装した部品をキャビネットに取り付けます。

取り外しと同じでスライドさせるだけ。

 

かなり印象が変わりましたね。

 

 

 

まとめ

スプレーは1000円程度で購入できたのでかかった金額はそれだけですね。

後はやる気があればできます(笑)

 

全てのキャビネット同じようにできるわけではありませんが、部品が取り外せるキャビネットなら割と簡単にできるものも結構ありそうですね!

 

今回は引き出しの取っ手部分を塗装しましたが、引き出しの正面の部分(私のキャビネットで言えば、塗装した部分の下の黒い部分)なんかもラッピングシートを使えば簡単にカスタムできます。

 

ちなみに今回のイメージはスナップオンなどにあるキャビネットのカラーです。

取っ手部分だけ色が違うキャビネットありますよね。

 

 

細かいところまでしっかりやる気力がなかったので適当に塗って終わりましたが、かなり満足感は高かったです。

 

興味がある方はやってみてください!