ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

電ドラボール用にWeraのビットを購入しました

スポンサーリンク

f:id:umigameblog1:20190707011256j:plain

こんにちは。ウミガメです。

 

先日ファクトリーギアに行った時に注文していた商品が届きました。

 

それがコチラ。

 

f:id:umigameblog1:20190113011606j:image

 

Wera(ヴェラ)の両頭ビットです。

少し前に購入したベッセルの「電ドラボール」の先端を精度の良い物に変えたかったんですよね(笑)

 

関連記事:ベッセルの電ドラボールを購入しました

 

ベッセルのドライバーも悪くはないんですが、ドライバーは好きなのでできるだけ精度の良い物をつけて使いたかったんです。

単純にヴェラが好きって言うのもありますが(笑)

 

今回は電ドラボールに元々付いていたビットと、新しく購入したヴェラのビットを比較していきます!

 

 

長さ

f:id:umigameblog1:20190113011612j:image

 

少しだけヴェラの方が長いですが、一応どちらもカタログ上100ミリになっています。

気にする程の違いではないかと思います。

 

先端形状

f:id:umigameblog1:20190113011554j:image

f:id:umigameblog1:20190113011617j:image

ほとんど同じような形状ですが、ベッセルの方が少しだけ尖っていますね。

画像だとわかりづらいかもしれません・・・

 

実際にネジに当ててみると、ヴェラの方がガタが少ないです。

 

先端の加工

画像を見ても分からないと思いますが、ヴェラの方はダイヤモンドのコーティング処理をしてあります。

 

やっぱりダイヤモンドドライバーは食いつきが違います。

電ドラボールは電動で回るのでカムアウト(ネジ頭からドライバーが外れてしまう)する事も少なくないと思います。

ダイヤモンドで少しでもカムアウトを防げたら良いですね!

 

実際に付けてみると

f:id:umigameblog1:20190113011632j:plain

こんな感じです。

ベッセルのものは単純に黄色が嫌だったんですよね(笑)

本体が黒と赤なので黒か赤でまとめてくれたら良かったのに(笑)

 

ヴェラのビットは黒なので一体感があって良いです。

ちなみに黒はインパクト用みたいです。

ステンレス製のシルバーのものもあるみたいです。

 

まぁ買う時は色までは気にしていませんでしたが(笑)

 

長さ

元々付いているビットと同じ100ミリですが、使ってみると少し長いかもしれません・・・

ほとんど気にならない程度ではありますが、65ミリも出ているのでそちらの方が良かったかも?

 

私はわざわざ買い替えたりはしませんが、もし同じようにビット付け替えを考えてる方がいらっしゃるなら65ミリを考えても良いかもしれませんね。

 

まとめ

PBかヴェラのどちらかのビットに変えたかったんですが、私の好きなヴェラのダイヤモンドがあったので良かったです。

もちろんPBの方が好きな方はPBでも精度は間違いないので好きな方で良いと思います。

 

PBが好きな方はこの辺りでしょうか?

セットなんかは家に置いておいたらかなり便利そうですね!

全長が気になる所ではありますが・・・(笑)

 

電ドラボールは便利な工具ですが、先端のビットを変えるだけでさらに良い工具になります。

良かったら試してみてください!