ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

【スポンサーリンク】

プレゼントキャンペーン終了しました!参加ありがとうございました!

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメです。

 

先日やっていたプレゼントキャンペーンが終了しました。

 

関連記事:ツイッターでプレゼント企画開催中!

 

最初の予定では4月10日終了の予定だったんですが、予想以上に応募者が多く焦ってしまったのと、リツイートの数が少し減って来ていたので思い切って3日いっぱいで終了しました。

 

今回はプレゼント企画を行ったことで起きた変化や、感じた事などを書いていきます!

 

 

 

 

プレゼント当選者

今回は「Snap-onのラチェット」と「ストレートのソケット」の2つを2人の方にプレゼントする事にしていました。

 

抽選の結果当選者は

・Snap-onのラチェット

グリーン様@kazuki_zephyr

 

・ストレートのソケット

ちくわちくわちくわちくわちくわちくわちくわちくわちくわ様@NsrRt

 

という結果になりました!

おめでとうございます!

 

応募者のほとんどの方が車やバイクが好きな方でしたが、当選者の方も自分で整備をやられてそうな方だったので使っていただけると嬉しいです!

 

実はラチェットとソケットの当選は逆だったんですが、一応希望を聞いたらうまく希望が被らなかったので賞品を入れ替えました。

聞いてよかった・・・(笑)

 

 

 

早くキャンペーンを終了した理由

・応募者が予想以上に多かった

これはかなりびっくりしました・・・

始める前は「200人くらいきたら万々歳だなぁ」とか考えていました。

 

日付が変わったころにスタートして寝る前に元々のフォロワーさんから応募来てたので「まぁこんなものだよなぁ」と思いながら就寝。

 

起きた時点で100人超えていました(笑)

その日は休みだったんですが、昼過ぎ頃からずっと通知が止まらず・・・

 

結局リツイート数は900を超えていました。

 

 

・応募(フォロー&リツイート)の頻度が少なくなってきていた

最初から終了を早めるのは考えていました。

応募が多くても少なくても1週間以上は長いなと。

 

流石に2日程度で終わるとは思いませんでしたが、1日目より明らかに通知が減っていたので終わらせても良いかなということで終了させていただきました。

 

 

・抽選方法を決めていなかった

これは最初に調べておけば良かったと後悔しました(笑)

リツイートした方のリストはスマホで80件、PCで50件までしか見れないらしくかなり焦りました(笑)

 

100人~200人程度を予想してたので紙に応募者の名前を書いてくじ引きでもしようかと思っていたんですが、さすがに多かったので抽選ツールを探すことに。

 

結局「あたるぞ」というツールで抽選ができたので助かりました。

 

応募条件にフォローも入れていましたが、リツイートのみでフォローされていない方も多く、抽選対象者は750人程度でした。

 

「あたるぞ」はリツイート数3200までは使えるようなので次回やる時は覚えておきたいですね!

 

 

キャンペーンでの変化

フォロワーの増加

今回のキャンペーンはもちろん「フォロワーの獲得」が目的だったんですが、私が覚えている人数だと227人から1102人に増加と5倍近くのフォロワー増加を見られました。

 

恐らくほとんどの人がSnap-onのラチェットに惹かれていたんじゃないかと思います。

スナップオンの人気はすさまじいですね(笑)

 

 

影響力の変化

当たり前ですが、フォロワーさんが増えたことでツイートを見てもらえる数が増えました。

 

分かりやすいのが「いいね数」です。

キャンペーン前だと多くても20件程度だったのが、20件くらいは普通にくるようになりましたね。多い時は50件、100件いいねがきたりします。

凄い違和感です(笑)

 

多くの方に見てもらえてる自覚をもってツイートしていきたいですね!

 

 

ブログの存在のアピール

キャンペーン中に少しブログの宣伝もしていましたが、一番の目的はブログを知ってもらう事です。

 

キャンペーン1日目はいつもとあまりかわりませんでした。

しかし、1日目に少し宣伝していたこともあって2日目はアクセスが過去最高を記録!

ありがたいですね!

 

しかしキャンペーン終わって3日目

・・・いつも通り(むしろちょっと少ない笑)

 

アクセス数は今後どんな風に変化していくか要観察です!

 

 

 

まとめ

「とりあえずやってみたい」というだけでやってみた今回の企画ですが、色々勉強になりました。

もう少し計画的にやった方がいいとわかっただけでも十分な収穫です(笑)

 

プレゼントの発送もこれからですが、早く済ませたいですね。

 

キャンペーン中に「ソケットの方が欲しい」という声が数件ありましたが、それを言った方は少なくとも工具に興味があるのかなぁと思って嬉しくなりました。

「ストレートのジオンソケット」なんて知名度かなり低いですからね(笑)

 

関連記事:ストレートのジオンソケットを購入しました

 

 

第2回のキャンペーンはやりたいですが、ブログやツイッターでの変化を見てからですね。フォロワーが増えただけで特に変わらなかったら意味がないので(笑)

 

 

最後に・・・

今回のキャンペーンに参加していただいたみなさん本当にありがとうございました!