記事内に広告を含みます

ブログの近況報告・4月もありがとうございました。

こんにちは。ウミガメ(@umigametool)です。

 

2019年4月が終わり、5月に入りました。

元号も「平成」から「令和」に変わりましたね!

 

実は私のブログも2018年5月から始めたのでちょうど1周年になりました!

始めた時は続けることができるか心配でしたが、読んでくださる皆様のおかげで何とか1年続けることができました!

 

本当にありがとうございます!

 

 

そんな感じで恒例の近況報告を書いていきます。

4月のアクセス数

f:id:umigameblog1:20190501115935j:image

 

 

4月はプレゼント企画を行ったので、1日の最高アクセス数が2299人に伸びました。

しかしまぁこれはドーピングみたいなものですし、アクセスが伸びたのも4月3日の1日だけ。

 

4月の合計アクセスとしては36604人と、3月の約43000人を大きく下回ってしまいました・・・

 

関連記事:ブログの近況報告(3月)

 

4月に入ってすぐから1日のアクセスが1000人程度と少なく(3月は1300人前後)そのまま1週間1000人ちょっとで推移。

10日前後から少し上がる日も出てきましたが1000人~1300人くらいを行ったり来たり。

 

月の後半の25日からはついに1000人を下回って800人程度の日が5日間続きました。

 

 

もちろん今も見ていただいてる方には感謝しかありませんが、数字が下がるというのは悲しいですね・・・。

 

しかし改善点なども見つかっているのでこれでへこたれる事無く、淡々とブログを書いていきます!(笑)

 

 

 

 

4月にやったこと

ツイッターでのプレゼント企画

これは前々からやりたかったことですが、やっと実行することができました(笑)

単純に「プレゼント企画がやってみたい」という理由でやったんですが、ツイッターのフォロワーさんが4倍程度に増えたのでまぁ良かったのかな?

 

自分のツイート自体は多くないですが、他の人の工具ツイートをリツイートすることで多くの人が反応してくれるようになったのは嬉しいですね!

 

ツイッターで工具の話をする人も少し増えてきてるような気もします!

 

 

個人的に一番ありがたかったのは、この企画のおかげでブログを教えてくださる人と繋がれた事ですね。

 

ちなみに「うぴtheVTRさん(twitter:@upi_da_VTR)」で、バイクに関するブログを書かれています。私はバイクの事は全然わかりませんが、興味のある方はぜひご覧ください!

 

うぴさんのブログは「マイメンはVTR

 

私は自分から人に話しかけたりするのが苦手なので、ブログの分からない事などはかなり時間をかけて調べたり、どうしてもわからない事はそのままにしていたので本当に助かります。

 

単純に頑張っているブロガーさんが近くにいることでやる気がおきます(笑)

 

 

13記事更新

少し少な目ですね。

13記事のうち2記事はプレゼント企画についての記事だったので実質11記事です。

 

最近工具を買ったり工具屋さんに行ったりしていないのでちょっとネタ切れ感があるのと、過去記事の書き直しに力をいれていました。

 

今は過去記事の書き直しに力を入れたいところですが、新しい記事の更新もとめずにやっていきます。

更新頻度はできるだけ落ちないように頑張ります(笑)

 

 

過去記事の書き直し

適当にやっていたブログの書き直しの方法を少し教えて頂いたので、勉強を兼ねて1記事しっかり書き直していたら新しい記事の更新が少なくなってしまいました(笑)

 

ちなみに書き直したのはメガネレンチの記事で、1日1時間~2時間程度調べたり書いたりして4日~5日かかりましたね・・・

 

昔書いた記事は単純にあまり調べていなかったので、書き直す時は調べるのに時間がかかります。

調べるのも慣れたら短い時間でできるようになると思うので数をこなして早くしていきたいですね!

 

 

前回の近況報告で少し書いてた「ブログに関するツール」の使い方も教えてもらって、少しずつ使い方が分かってきたかな?というところです。

使い方が分かってくると便利ですね!

 

 

 

4月の目標・やりたい事

過去記事の書き直し

これは今力を入れている事ですね。

1記事ですが書き直しの重要性を感じているのでメインでやっていきたいです。

 

まだかなり時間がかかっているので1ヵ月で5記事程度できたら良いくらいかもしれませんが、少しづつでも改善していきます!

 

 

アクセス数

4月は3月と比べるとアクセスが減ってしまいました・・・

原因ははっきりとは分かりませんが残念です。

 

とりあえず3月のアクセス数まで戻したいので5月の目標は43000人にしておきます!

 

 

デザイン変更

過去記事を書き直すにあたって、デザインの変更は近々行いたいです。

大きな変更ではありませんが、「見出し」ですね。

 

 

目次に表示されている物で、今は「大見出し」が赤文字と上下にライン、「中見出し」が黒文字で少し大きい文字になっていると思います。

 

大見出しは既にデザイン変更していたんですが、中見出しはデザインが初期のままだったのでもう少し見やすくできるかなと思います。

私はデザイン的なセンスがないので色々試したり、他の方のブログを参考にして良さそうなデザインにしたいですね(笑)

 

 

まとめ

色々とブログに関して考える事が多かった1ヵ月でした!

プレゼント企画もしっかり終われたので良かったです(笑)

余裕が出てきたらまた行いたいですね。

 

ツイッターでは工具の話をする人がちょこちょこ見られるようになりましたが、レベルが高くてついていけない事も・・・(笑)

元々私は知識としてはそんなに持っていないので日々勉強させていただいてます。

 

 

アクセス数がかなり減ってしまったのが本当に残念ですが、一歩ずつ頑張ってアクセスも増やしたいところです。

 

こんな感じで令和・ブログ2年目もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です