記事内に広告を含みます

ブログの運営報告・5月もありがとうございました。

こんにちは、ウミガメ(@umigametool)です。

5月も終わりました。

 

私の淡い予想では新社会人として整備士になった方がそろそろ検索してくれるんじゃないかと考えていましたが・・・(笑)

 

ということで毎月恒例の運営報告をやっていきます!

 

5月のアクセス数

日付が変わる前にアクセス数のスクショを撮りたかったんですが・・・

グッスリ眠っていました(笑)

 

細かい数字は分りませんが、記憶にある数字だと約3万人でした。

多分3万人は超えていますが、大きく超えていることは無いと思います。

 

4月のアクセスは約36600人だったのでまた大きく減ってしまいました・・・

 

しかし今月は1ヵ月を通して1日約1000人のアクセスだったので(多少の増減はありますが)安定していたかと思います。

ここから盛り返していきたいところです!!!

 

5月更新のおすすめ記事

せっかくなので今回から毎回おすすめ記事を数記事だけ紹介することにしました!

実際に使って良かったものや良く書けたと思う記事を載せていきます!

 

メカニックプライヤー

クニペックスのメカニックプライヤーを購入しました。

ツイッターで紹介していただいての購入でしたが、かなり使っています

カプラー外しとしてよく使用するのでエンジンルーム内などでは重宝します。

おすすめできる工具なので読んでない方はぜひどうぞ!

 

アストロのスイベルラチェット

アストロのスイベルラチェットを購入・使用しました。

使い始めた時にいきなりギアが滑って焦りましたが、その後普通に使えています。

プッシュリリースがかなり使いやすいので今はスナップオンのラチェットではなくアストロをメインで使うようになりました(笑)

 

3500円程度で購入できるのでかなりコスパ高いですね!

記事内容もスナップオン・マック・アストロをしっかり比べています!

 

5月にやった事

10記事更新

月の途中から更新を止めていたので10記事でも「結構書いてたな」という印象です(笑)

今まで新しい記事の更新を減らすとアクセスが減りそうで怖かったんですが、一旦更新頻度を落としてデザインの変更などをしばらくやっていく予定です。

 

更新を減らしてみて分かったのが、意外とアクセス数が落ちないという事。

まぁ落ちたとしても何かをガラッと買える必要があるので新しい記事の更新を減らすのは仕方ない事かと思います。

 

1日1~2時間程度しかブログに使えないのでやることを決めてやっていきたいですね!

 

アイキャッチ画像の作成

アイキャッチ画像は記事の内容が見ただけで分かるような画像です。一番上に貼っている画像ですね!

 

記事を読む人が読みやすくなるとの事で作り始めました!

 

しかし、画像編集などをやったことが全くなかったのである程度慣れるのに時間がかかりました・・・

1週間くらい触ってやっと作れるようになってきたかな?というくらいです。

 

基本的にすべての記事に作って貼り付ける予定ですが、まだ10記事~15記事程度にしか貼れていません。

これからどんどん作って貼っていきます!

 

過去記事の書き直し

先月のメガネレンチの記事書き直しに続いて

スパナ・コンビネーションレンチ

ギアレンチ

の2記事を書き直しました。

 

最近書き直している記事は整備士だけじゃなく、初心者・サンデーメカニックの方向けにもおすすめの工具を書いています。

記事のボリューム的には増えていますがまだまだ書き直すところは多いので他の記事をある程度書き直したら再度書き直すことになります。

 

ブログは終わりがありませんがやりがいがあって楽しいです(笑)

 

とりあえず上に書いた画像作成がひと段落するまでは書き直しもやらないと思います。

 

250記事達成

記事数を目標にしている訳ではありませんが、250記事を突破しました!

ブログを始めて約1年で250記事。

1年でこの記事数は少ない方ではないと思いますが、記事の内容が薄かったり読みづらかったりと改善点が多いので浮かれずに運営していきます!

 

・・・でもいっぱい書いたな(笑)

 

6月の目標、やりたい事

アイキャッチ画像の作成

今メインでやっている事ですし、やっと慣れてきたのでもちろん続けていきます。

もちろん画像作成ばっかりやるわけでもないですが、一つの目標として50枚(50記事分)くらいは作りたいですね!

 

250記事あるので少しずつですが頑張って作ります(笑)

作っている内にスピードも上がればもっと作れるかな?

 

新しい記事の更新

今までは2日に1記事更新を目標にしていましたが、やることが多いのでかなり減らします。

 

新しい記事を全く更新しないというのもアレなので5~10記事程度は更新したいところ。

 

過去記事の書き直し・デザイン変更

実は今ブログについて色々と教わっているんですが、まだ教わっていないのでどれくらい時間がかかるか、どれくらい変更するのかもわかりません(笑)

 

しかし、画像作成にもある程度慣れてきたのでそろそろ教えて頂く予定です。

読む人が見やすくなるように変えていきたいですね!

 

まとめ

ブログを書き始めて一番大きな変化があった(先生ができた)1ヵ月でした。

新しい記事の更新を止めるのもビビっていましたが、教えてもらうことで前に進めている感じがします!

 

まだアクセス数などには表れていませんが良くなることを信じて淡々と作業していきます。

 

記事更新の頻度は落ちますが6月もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です