ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

【スポンサーリンク】

フロントナンバープレートの取付け基準について

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメ(@)です。

 

最近フロントのナンバープレートをオフセットさせるか悩んでいます。

ナンバーオフセットはスポーツカーって感じでかっこいいですよね~。

 

 

 

 

 

オフセットさせるなら左のフォグカバーあたりにしようとは思ってるんですが・・・

元々の取り付け場所をどう処理するかとか考えてると進みません(笑)

 

 

そんなことを考えてる中で重要な事が「ナンバーの取り付け方法

車検に通らないような取り付け方はしたくありません。

 

 

そこで今回はナンバーの取り付け位置についての決まりなどを調べてみました。

今回はフロントのオフセットなのでフロントについてのみ書いていきます。

 

 

 

 

位置

番号(文字)の識別に支障が生じないように見やすい位置

 

高さの決まりや左右にいくらまでオフセットしていいと言う基準は無いみたいですね。

 

 

 

角度

上下:上向き10°~下向き10°

左右:左向き10°~左右向き0°

 

上下にはどちらにも10°ですね。

オービスにしっかり写るような角度にという事でしょうか?

 

左右には左にのみ10°です。

左側にオービスがある事もあるから?歩行者から見えるようにですかね?

 

 

 

回転

水平

 

まぁ車には回転させて取り付ける人はいないでしょう(笑)

バイクで90°回転させてる方が前に居ましたが新しい基準で回転ダメになりましたね。

 

 

 

被覆・汚れ・物品の取付け

禁止(封印等を除く)

 

ステッカーを貼ったりとか出来ません。

フレームやボルトカバーも基準外の物はダメ。

 

 

 

フレーム

・幅:上部10mm以下、左右18.5mm以下、下部13.5mm以下

・厚さ:上部6mm以下その他30mm以下

・脱落するおそれのないもの

 

結構細かいですね。

文字が隠れなければ大丈夫だと思ってました・・・

 

 

 

ボルトカバー

・直径が28mm以下で番号に被覆しないもの

・厚さが9mm以下

・脱落するおそれのないもの

 

厚さって9mm以下なんですね。

普通に10mmくらい超えそうですが・・・そんなもんか。

 

 

 

その他

・確実に取り付けられていること

・折り返されていないこと

・裏表、上下が逆さでないこと

・番号の識別に支障が生じないこと

 

まぁ当たり前の事ですね。

ダッシュボードとかに置いちゃダメですよと。

 

あと、ナンバープレートカバーは装着禁止。

無色透明でもダメみたいです。

 

 

 

フロントナンバープレートの取付け基準はこれくらいですね。

特に問題なさそうですね。

 

気を付けるのは角度。

私の車は左のフォグカバーにそのまま付けるとかなり左側に向いてしまうと思います。

10°までなら大丈夫ですが気を付けて取り付けしないといけません。

 

 

 

今回はフロントのナンバーの取付け基準についてでした。

もっと詳しく知りたい方やリヤの基準、バイクの基準について知りたい方は国土交通省のサイトをどうぞ。

イラスト付きで分かりやすく書いてあります。

 

 

まだオフセットさせるかも決めていませんが、もしオフセットさせることになったら基準を守ってしっかり取り付けたいですね!