ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

【スポンサーリンク】

端子抜き、ブーツバンドツール、ソケットパネルを買ってきました。

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメです。

 

先日の休みに工具屋さんに行ってきました。

今回行ったのはファクトリーギアとストレート。

 

ストレートはあまり行くことは無いんですが、最近カタログを見てたので少し欲しい物があって行きました。

 

 

 

 

ターミナルリリースツール

f:id:umigameblog1:20181211030421j:image

 

カプラーの中の端子を抜く工具ですね。

今まではピックツールや、ワイパーゴムの鉄心を削ったモノを使ったりしていました。

 

ピックツールだと入らないところがあるし、鉄心はすぐ折れたり無くすので専用の工具を持っておくのも良いかと思って買う事にしました。

 

ストレートでは太さが0.6と0.8の2種類があったんですが、細い方が狭い隙間にも入れる事ができるので良いかな?と思って0.6を購入。

もちろん細いので強度的には0.8の方が良いですが、実際に先端を触ることができなかったので試しに細い方を・・・という事で。


f:id:umigameblog1:20181211030408j:image

 

しかし、パッケージから出して先端保護のためのカバーを抜こうとしたら一緒にシャフトが抜けてしまいました(笑)

 

ストレートの工具は保証があって、その工具によって保証期間が違うんですが、このターミナルリリースツールは保証の明記が無いです。

保証の明記がない商品は初期不良保証のみの2週間以内かつ未使用の場合で保証対象となるようです。

 

 

まぁ別に交換してもらうほどでもないですね(笑)

店が近いなら行っても良いですが、車で2時間くらいかかるような距離なので時間もガソリンも無駄になります。

 

瞬間接着剤でくっつけました(笑)

 

 

 

ブーツバンドツール


f:id:umigameblog1:20181211030403j:image

ドライブシャフトなどのブーツバンドを締める工具です。

 

関連記事:自動車整備士におすすめの工具・ブーツバンドツール

 

先輩から何回か借りて使ったことはあったんですが、自分では持っていなかったので購入しました。

ドラシャのバンドを締めるのでかなり汚れるんですよね。

 

借り物の工具をあんまり汚したくないし、返す時は必要以上に汚れをチェックしてたのもこれからは気にしなくてよくなります(笑)

単純に工具を借りに行く時間も短縮されますしね。

 

 

 

DEEN:マグネットソケットパネル


f:id:umigameblog1:20181211030352j:image

 

こちらはファクトリーギアで購入。

 

ソケットホルダー自体は一応持っていて使っていたんですが、もう少し取り出しやすいホルダーに変えたかったのでマグネット式のこちらを購入。

 

私が使っているDEENの8段セミワイドキャビネットなら2枚横に並べる事ができそうだったので2枚購入しました。

しかし1枚4000円するので2枚で8000円・・・

 

収納工具にちょっとお金をかけすぎたかな?(笑)

 

こちらのパネルに関しては別記事で詳しく書こうと思います。

 

 

 

まとめ

今回購入したのはこの3種類でした。

収納はきれいにやりたかったのでDEENのパネルは奮発して買っちゃいましたが、後で落ち着いて考えてみるとやっぱり高かったかな?(笑)

 

元々使っていたソケットホルダーも別に悪い訳ではかなったんで。

 

端子抜きは触ってみると簡単に折れそうなので注意して使わないといけません。

 

ブーツバンドツールは借りて使っていたので問題はないでしょう。

 

 

実は他にも買う予定だったんですが、買い忘れてたり心変わりで買わなかったり。

年末年始あたりにセールがあるんじゃないかと思っているので、欲しい工具が安くなったりしたらまた買いにいきたいです。