マックツールのツールフェアに行ってきました!

こんにちは。ウミガメ(@umigametool)です。

 

マックツールの年に一度の祭典!

ツールフェアへ行ってきました!

 

今回は行ったことがない方にも雰囲気が伝わるように、どんな感じのフェアなのかを書いていきたいと思います。

会場(開催場所)

f:id:umigameblog1:20190610003236j:image

今回の会場は福岡県久留米市の「久留米ビジネスプラザ」でした。

私も初参加なので去年までの開催場所はわかりませんが、もしかしたら同じ所かもしれません。

 

地区ごとに開催されていますので、今回は九州のイベントですね。

他の場所ではすでに開催されたところもありますし、これから開催されるところもあります。

 

f:id:umigameblog1:20190610004410j:image

会場に入るとこんな感じでした。

ほぼ部屋の角あたりから撮影していますが、背中側にはキャビネットが並んでいたので2~3m程度の広さはあります。

 

受付で誰の紹介(地区担当の人)で来たのかを聞かれて、その担当の方が案内してくれるような感じかと思われます。

私もいつも会社に来てもらう方に案内してもらいました。

 

 

並んでいた商品

簡単に並んでいたものを紹介していきます。

ちなみに会場で購入もでき、ツールフェア価格になっているので割安で購入することができます。

 

キャビネット

キャビネットは特価でかなり安く売ってあったり、訳アリ品として安くなっている物も置いてありました。

f:id:umigameblog1:20190610003241j:image

奥行きが長いタイプ。

引き出しを引き出す際の抵抗の強さを調整できるタイプとの事で紹介していただきました。

キャビネットをよく動かす人は抵抗を強く、動かさない人は弱くと使い方に合わせて簡単に切り替えできます。

 

奥行きがかなりあるので手前によく使う工具、奥に使用頻度の低い工具みたいな収納もできますね。

f:id:umigameblog1:20190610003211j:image

横幅が長いタイプ。

このサイズになるとかなり大きいですね。

 

色がかっこいいです!

個人的に今回置いてあったキャビネットでは一番好きでした(笑)

オレンジの部分は好きな色(7色程度だったかと思います)から選べます。

 

マックのキャビネットはオートロックが付いてない物が多い(無い?)んですね。

プラスチックのブッシュでのロックになるので引き出しに重いモノなどを入れている場合は移動の時に引き出しが出てくることもあるようです。

 

1枚目のタイプのように抵抗の大きさを変えることができるタイプなら抵抗を強めにしておけば勝手に出てくることもなさそうです。

 

通常工具

f:id:umigameblog1:20190610003207j:image

ラチェット等、ハンドル関係。

コチラは通常取り扱っている商品ですね。

 

これだけの種類を手に取って確かめる事はバンセールスでは厳しいと思うので良い機会ですね!

f:id:umigameblog1:20190610003216j:image

人気のハンマー。

流石に叩くことはできないと思いますが、並んでいるとサイズ感が分かりやすいです。

f:id:umigameblog1:20190610003248j:image

電動工具などももちろんあります。

新型?のものも置いてあるようでしたが、写真を撮り忘れていました(笑)

f:id:umigameblog1:20190610003254j:image

収納関係もしっかり並んでいます。

大きく写っているソケットトレーは使ってみたいです。

 

グッズ関係

f:id:umigameblog1:20190610003220j:image

Tシャツなどのグッズ。

種類が豊富です。

パーカーが可愛くて少し欲しかったですが、もう夏で着るのがだいぶ先になってしまうので今回はスルー(笑)

マックファンには嬉しいところですね!

f:id:umigameblog1:20190610003232j:image

手袋関係。

手袋だけでも結構な種類があります。

f:id:umigameblog1:20190610003150j:image

作業服など。

マックを前面に押し出したデザインが多かったですね。

 

私はプライベートでツナギなどの作業服を着ない派なのであまりこの辺には興味はありませんが、見ている方も多くやはり人気あるんだなぁと。

 

この他にもエンブレムやコップなど小物関係も売ってありました。

 

 

新商品

アドバンスドトルクス

f:id:umigameblog1:20190610003228j:image

以前から販売されていた「アドバンスドヘックス」のトルクスバージョン

 

関連記事:MAC TOOLSの新商品、アドバンスドヘックスが凄い!

 

こちらもかなり削れてしまったトルクスネジを回すことができます。

 

ちなみに左がアドバンスドです。

パッと見ただけだとどちらがアドバンスドかわかりませんね(笑)

 

f:id:umigameblog1:20190610003202j:image

デモ機も置いてあったのでもちろん試しました!

画像を見ればわかりますがほぼ円になってしまったこんな状態でも回すことができます。

 

もちろんレスキュー用ではなく通常使用できますし、緩めだけじゃなく締めにも使う事ができます。すごい工具ですね!

 

FACOMのモンキーレンチ

f:id:umigameblog1:20190610003244j:image

こちらは並んでいませんでしたが、無いのか聞いてみたら少量だけ入ってきたということで見せてもらう事ができました。

 

通常のモンキーレンチと違い、ウォームをグリップ側に引き下げる事で素早い掴み幅調整ができます

ガタも少なそうだったし期待できる工具ですね!

 

 

キャンペーン

来場プレゼント

f:id:umigameblog1:20190610010844j:image

来場プレゼントはステッカーでした。

嬉しくない事はないですが、使い道が難しいですね(笑)

 

まぁ来場するだけでももらえるものなので文句は言えません。

 

購入キャンペーン

ツールフェアでの購入キャンペーンとして「2万円購入毎に1回ガラポン」があっていました。

私は購入する予定も無かったので景品はあまり見ませんでしたが、1等はツールカート、ハズレはうまい棒?でした。もちろんその他にも多数ありました。

 

2万円も購入しているし、もう少し使いやすいモノや人気商品にしたらいいのに・・・とは思いましたが、ツールフェアで価格も安くなっているのでもらえるだけラッキーと言うところでしょうか?

 

 

まとめ

初めてのマックのツールフェア参加でした。

大体の商品は知っていますし、新しい工具もある程度情報を聞いていたので目新しいものは少なかったです。

せっかくなので新商品はできるだけ揃えて欲しいところ。

 

しかしここまでの種類を一気に見る事はほとんどできないと思うので実物を見て比べたい方などには良いイベントですね!

 

今後近くで開催されるという方はぜひ見に行ってみてください!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です