ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

【スポンサーリンク】

おすすめの安全靴と靴の消臭材

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメ(twitter:@umigametool)です。

今回は安全靴について。

 

整備士をやってる方だとほとんど安全靴を使ってますよね?

まぁ安全靴って言っても色々あるんですが、厳密に言うとJIS規格に合格した物だけを安全靴と呼びます。

 

それ以外の靴は「安全スニーカー」や「先芯が入ってる靴」という事になります。

 

が!

 

多分ほとんどの方は気にしてなかったり、JIS規格に合格してない物を使用されてるのではないでしょうか?私もです(笑)

ですので、今回はそこは気にせず私のおすすめの作業靴を紹介します。

 

 

まず私が安全靴に求める要素

  • 通気性が良い
  • 滑りにくい
  • 長持ち
  • ある程度のデザイン

くらいでしょうか?

 

・通気性

毎日使う物ですし、靴なので臭くなったりしますよね。

単純に動いてたら暑いし・・・特に夏は嫌ですね。

出来るだけ涼しいものを。

 

・滑りにくい

最重要項目

安心して作業する為には必須条件ですね!

数種類試しましたが靴によって全然違います。

 

・長持ち

消耗品ですし出来るだけ長く持って欲しい。

しかし経験上1か月1000円くらいで考えたらいいかなと思います。

例えば5000円の靴なら5か月くらいは持って欲しいですね。

 

・ある程度のデザイン

安全靴って割とダサい物が多いんですよね。

真っ黒だったりとか。

普通にスニーカーみたいな物もあるんでそういうものを選ぶようにはしてます。

 

 

 

では紹介していきます。

 

 

 

asics「ウィンジョブ 41L」

アシックスのウィンジョブシリーズよりマジックテープタイプ。

マジックテープやっぱり脱ぎ履きとか調整が楽なんですよね。

まぁ見た目と言う点では・・・(笑)

 

メッシュ素材で通気性も良いですし割と長持ち。

私は6000円~7000円くらいの物を買うようにしてますが半年くらいは毎回持ってますね。

 

そして全然滑りません

まぁオイルこぼした床の上歩いたりするとさすがに滑りますが、濡れた側溝のフタだったり、タイルの上だったりを歩いても安心感あります。

 

スニーカーのメーカーっていうのも関係してるのかあまり疲れない気がします。

基本立ち仕事で歩き回ってますし疲れにくいって言うのも重要ですよね。

 

 

 

 asics「ウィンジョブ 32L」

こちらもアシックス。

靴ひもタイプですね。

靴ひもの方がスニーカーっぽくて見た目は好きです。

 

正直安全靴はアシックスが最高だと思っています。

滑らないだけとか、通気性良いだけの靴って安くたくさん売ってますけどやっぱり良いところは全部持っていてほしいです。

 

今回はローカットのマジックテープタイプと紐タイプを紹介しましたが、ハイカットタイプもあるしブーツタイプもあります。

 

デザインも豊富できっと気に入る物が見つかると思うので気になった方は探してみてください!!!

 

 

 

DIADORA「イーグレット」

 

ディアドラよりイーグレット。

こちらはハイカットタイプになります。

 

私は基本的にハイカットは仕事では使わないんですよね。

なぜなら暑いから(笑)

 

でもこのディアドライーグレット。

めちゃくちゃメッシュが風通します(笑)

 

透けて中が見えちゃうくらい(笑)

まぁパッと見ただけでは靴下の柄が見えたりはしないので大丈夫!

 

ディアドラも中々滑りにくくて優秀なんですが、基本的に重い気がします。

ディアドラの他のシリーズも2種類履いたことがありますがメッシュじゃなくて暑かったり、重かったり(履いてる時は気にならないんだけど笑)したので基本的にアシックスをおすすめしてます。

 

イーグレットはメッシュスカスカで通気性抜群だし、そのおかげでかなり軽いしで良いですね!仕事後に熱くなった足を車のエアコンに当てると最高に気持ちいいです(笑)

 

 

 

日進ゴム「ハイパーV」

日進ゴムよりハイパーV。

ホームセンター等にも売ってあるみたいで結構知ってる方も多いのではないでしょうか?

 

滑りにくさには定評がありますね!

そして価格。紹介した中では断トツで安い。

他の半額くらいですね。

 

私が考える1か月1000円理論で行くと3~4か月持てば良いんですが、私の周りでは割と長く持ってる人が多い(4~5か月くらい?)気がします。

 

コスパ良いですね!

 

私的にはデザインがあんまり・・・(笑)

しかし使用してる人の多さ、知名度の高さから実力が高い事は分りますね!

 

 

 

 

安全靴の紹介はここまで。

 

しかしせっかく靴を紹介したのでこちらもついでに紹介します。

 

靴の消臭に グランズレメディ

安全靴って長く、毎日履くのでかなり臭いもキツクなってきますよね・・・

私も例にもれず臭いが気になって、飲み会の時とかに靴を脱ぎたくないです。

 

一応安全靴も2足用意して交互に使うようにして1日乾燥させたりとかもさせてたんですけど・・・。あんまり効果なし・・・

 

で、このグランズレメディ。すごいです。

 

パウダー状になっていて、付属のスプーン1杯を毎日靴の中に入れます。

粉は全体にいきわたるように傾けたりトントンと叩いたり。

そのまま履いて過ごすだけ(笑)

 

説明では5~7回で臭いが消えると書いてありますが、私は5回程度で臭いがまったくしなくなりました!というか1回目で効果は感じる事が出来ると思います!

しかも最長6か月効果が続きます。

 

臭いが気になり始めたらまた使用すればOK!

 

脱いだ時に靴下にパウダーが少し残ったりもしてましたが、時間と共に靴に浸透していくので長く履く時が良いみたいですね。

まぁ私は帰宅した時に靴を脱ぐくらいだったのであんまり気にはなりませんでした。

 

 

靴のにおいって気になる方結構多いと思うんですよね。

もちろん安全靴以外の普通の靴にも使えますのでどなたでも使用できます。

 

臭いが気になってる方一度使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回は安全靴の紹介・・・でしたが消臭剤のグランズレメディの方に力が入っちゃいましたね(笑)

 

 

紹介した安全靴もグランズレメディもかなり良い商品です!

良かったら一度使ってみてください!