ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

【スポンサーリンク】

自動車整備士におすすめの工具・ピックツール

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメ(twitter:@umigametool)です。

 

今回はピックツールについて書いていきたいと思います。

 

ピックツールはかなり好みが分かれるのではないでしょうか?

ネットではPBが人気なようなイメージですが、私や私の周りでは他のメーカーを使ってる人が多いですね。

 

それぞれのメーカーによって特徴があるので好みの物を探したいところです。

 

 

 

 

 

PB SWISS TOOLS

かなり好んでる人が多いイメージです。

私の周りでは使ってる人は少ないですが工具屋さんなんかでは勧められることも多いですね。

 

特徴としては

・メッキ加工

・軸が固い

・先端が少し丸くなっている

です。

 

メッキは私的には良くないです。

メッキ加工してないものと比べるとやっぱり滑りやすいので安心して作業できません。

特にピックツールは先端が尖ってるので手に刺さったりしたら大変です。

 

固いというのは良いんですが、PBは私には固すぎます。

私の周りでPBが少ないのもこれが理由で、使ってて折れるからと言って他のメーカーに移った人が多いんですよね。

 

とにかく固い物が良い人はPB一択じゃないでしょうか?

 

先端が丸くなっているのは部品を傷つける事が減るので良いですね!

やっぱり尖っていたらそれだけ傷もつけやすいので。

 

 

 

 

MAC TOOLS

今のところ私が使っている物です。

丁度いい柔らかさ

・グリップが樹脂製

特徴としてはこれくらいですね。

 

柔らかさは必要かと思います。PBのところで書きましたが、固すぎるとポキポキ折れてしまうんですよね。柔らかすぎるとすぐ曲がってしまいますが、マックのピックツールは柔すぎないで丁度いいです。

 

樹脂製のグリップは汚れを拭きやすいのが良いですが、長く使っているとヒビが入ってくることも・・・

 

 

 

 

 

 

Snap-on

スナップオンのピックツールは持ちやすい。

・大き目のグリップ

・軸は固め

ですね。

 

グリップが他のメーカーと比べて大き目なので比較的持ちやすいかと思います。

今回紹介する中では唯一ソフトグリップ(部分的に樹脂製)ですが、手にやさしいですね。汚れは拭きにくいですが(笑)

 

軸は固めですが、PBの物と比べて太くなってます。

そのおかげで折れにくい

 

しかし、その微妙な太さで狭いところに使いにくかったりする事が・・・

まぁめちゃくちゃ太い訳ではないので気になる事も少ないとは思いますが(笑)

 

 

 

アストロプロダクツ

とにかく安いです(笑)

 

感覚としてはマックに近い。

しかし、マックとは違って少し柔らかすぎます。

 

使っていると先端が曲がる事も多いです。

 

でもコレ、私は一番最初に買って2年くらい使いましたが折れなかったんですよね。

クネクネして使いにくい事はありましたけど金額を考えるとかなりお得かも?(笑)

 

安いので1回使ってみるのも良いかと思います。

 

 

 

まとめ

今回はピックツールの紹介でした。

一応紹介したものは全部使ったことがありますが、私のおすすめはマックですね。

好みもあるので絶対とは言えませんが使いやすいと思います。

 

ピックツールは単品で買える事が多いので1本ずつ買って試してみるのも良いですね!

 

 

 

 

その他、整備士のおすすめの工具は

自己紹介と工具紹介記事一覧