ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

工具メーカーのキャラクターについて

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメ(twitter:@umigametool)です。

 

今回は工具メーカーのキャラクターについて書こうと思います。

私はほとんど知らなかったんですが結構キャラクターって作られてるんですね(笑)

 

 

ニパ子

f:id:umigameblog1:20180724024915j:plain


工具メーカー「ゴッドハンド」の公式応援キャラ。

ニッパーを擬人化したキャラみたいです。

 

私も名前とイラストは少し見たことがありましたが、今回紹介する中ではツイッターのフォロワーが断トツですね(笑)

 

フォロワーが多い事もあってかグッズなども作られてるみたいですね。

同人作品を作ってる方もいらっしゃるみたいで。

 

ゴッドハンドってメーカーは聞いたことも無かったんですが、模型工具の専門店なんですね・・・どうりで聞かないわけだ・・・(笑)

しかしこうやって私みたいにキャラクターから会社を調べたりする人もいるので十分活躍してますね。

 

(ニパ子のツイッターアカウント)

 

 

ケイティ(K.T.)

f:id:umigameblog1:20180724024840j:plain

有名な工具メーカー「KTC」の専属メカニック(キャラクター)

工具の正しい使い方などを教えてくれるそうです。

 

ケイティちゃん可愛いですよね(笑)

私のイチオシですね(笑)

 

キャラクターのデザインがまず好きなんですが、工具の使い方を教えてくれるっていうのも良いですよね!工具は正しく使わないと消耗も早くなりますし部品を壊すことにもつながりますし。

 

(ケイティのツイッターアカウント)

 

ちなみにKTCにはネプロスの魅力を独自の視点で紹介する「匠 鏡子」というキャラもいますね。

そういえばネプロスのソケットプレゼントの時に一緒に入ってた紙に載ってたな・・・

f:id:umigameblog1:20180724030454p:plain

 

 

ウルスくん

f:id:umigameblog1:20180724024903j:plain

ネジザウルスで有名なメーカー「エンジニア」のキャラクター。

こちらは他のメーカーと方向性が違ってゆるキャラですね。

ゆるキャラグランプリにも出場してるみたいです。

 

そう言われたら見た事あるような・・・(笑)

 

ネジザウルス自体がもうかなり有名なのでウルスくんにももう少し力を入れてあげてもよさそうですが・・・今のところツイッターのアカウントも無いみたいですね。

(ウルスくんのつきびとさんのアカウントはあるみたいです)

 

(ウルスのつきびとツイッターアカウント)

 

 

折刃ユキ

f:id:umigameblog1:20180724024848j:plain

カッターナイフメーカーの「OLFA(オルファ)」のキャラクター。

 

私もカッターはオルファを使ってるんですが・・・

キャラクターがいる事は知りませんでした・・・

 

うん・・・中々かわいい(笑)

 

大阪府大阪市の工具メーカー3社の企画(ONE ROBOT PROJECT)で生み出されたみたいですね。

ツイッターはありますがオルファの公式サイトにもキャラクターの事は載ってないみたいで・・・

もっと推してあげて(笑)

 

(折刃ユキのツイッターアカウント)

 

 

輝夜(かぐや)・伊沙波(いざなみ)

f:id:umigameblog1:20180724024910j:plain

f:id:umigameblog1:20180724024844j:plain

上がかぐや、下がいざなみです。

 

こちらもONE ROBOT PROJECTのキャラクター。

 

新亀製作所(SUNFLAG)のキャラクター。

このメーカーも知らないメーカーでした・・・

工具ブログを書いてるのに知らないことが多くて恥ずかしい・・・

 

少し調べてみましたが製品はドライバー関係が多いみたいですね。

ドライバーは好きな工具なので使ってみたいです。

 

ちなみにいざなみが好きです(笑)

 

(輝夜のツイッターアカウント)

(伊沙波のツイッターアカウント)

 

 

奏(かなで)

f:id:umigameblog1:20180724024851j:plain

 

ONE ROBOT PROJECTで生み出された最後の1人。

 

三共コーポレーションのキャラクターになります。

三共コーポレーションは名前だけ聞いたことがあります・・・って思って調べてたらプロクソン扱ってる?

どういう関係かは分かりませんが関係のある工具は持ってました(笑)

 

調べてみると電動工具、手持ち工具、先端工具、測定工具などかなり幅広く色々な製品を作ってるメーカーのようです。

 

(奏のツイッターアカウント)

 

 

まとめ

ONE ROBOT PROJECTのキャラクターは結構デザインも良いしメーカーとしても有名なところもあるのでもっとキャラクターの知名度を上げる事に力を入れても良い気がしますね・・・

 

私が知らなかっただけでもしかしたらかなり力入ってるのか?

 

しかし調べてみると工具メーカーのキャラクターって結構居るんですね。

痛車とかも広まってて車好きの人はキャラクターには抵抗ない人も多いと思うので知名度上がってくると一気に広まりそうな気もしますが・・・

 

ニパ子なんかはもう結構広まってるみたいですしね。

 

 

今後注目のジャンルなのかもしれませんね(笑)