ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

【スポンサーリンク】

早回し機能付きのフレアナットレンチが欲しい

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメです。

 

ずっと欲しいと思っている工具があります。

今のところ欲しいと思うものが売ってないので買えないんですが・・・

 

こちらの工具です。

f:id:umigameblog1:20180928235802j:plain

 

こちらはMAC TOOLSのフレアナットレンチですね。

 

通常のフレアナットレンチと違って片側がフレアナット、逆側が同じサイズの早回しができるレンチになっています。

 

この工具があればブレーキ関係などで使われる、パイプなどが繋がっているナットなどを1本で緩め、早回しができる便利工具です!

 

 

画像のものは私の持っているものなんですが、何がいけないのかというと・・・

 

他のサイズも欲しいのに廃盤なんです・・・

 

 

パイプの出ているナット専用に使うとほとんど10しか使わないかと思います。

時々12があるかな?くらいです。

 

しかし、私はこの早回し機能をほかのところでも使いたいんですよね(笑)

 

時々あるんですが、狭くてラチェットが入らなかったり、ギアレンチだと工具が抜けなくなってしまいそうなところ。

そんなところで使いたいんです。

 

私が考えているのはロアアームのナットなど。

17や19が使われていることが多いのでその辺のサイズまで持っておきたいんです。

 

 

他のメーカーでも近いものはちょこちょこ見かけます。

 

 

スナップオン:RSXSM10A

通販サイトを探しましたが見つかりませんでした・・・

恐らくまだ販売はされてるとは思いますが・・・

 

ファクトリーギアさんのブログで紹介されてますね。

 

こちらはサイズが10のみ。

 

 

 

DEEN J:フレア&クイックレンチ

こちらもDEEN Jの商品なので通販サイトにはないかと思います。

 

最近発売されたみたいで、割と好評だとか。

こちらもブログで紹介されてます。

 

スナップオンと同じく10のみ。

 

 

 

Pro-Auto:フレアナットフレックスギアレンチ

こちらはフレアナットとギアレンチが一緒になってしまっています(笑)

面白い形ですがこれはこれで使えるとは思います。

 

しかし私がやりたいこととは少し用途が違う(笑)

 

 

 

 

こんな感じで、あるにはあるんですがサイズが無かったりちょっと違ってたりという感じで・・・

 

まぁ普通にフレアナットレンチと別にクイックスパナのような工具を買えばいいだけなんですけどね(笑)

やっぱり1つの工具でまとめてできるっていうところにロマンを感じます(笑)

 

 

 絶対に必要な工具でもないし、無いなら無いで別に困る事もないと思います。

しかし、持っていたら作業スピード上がるし時々使える工具かなと。

 

きっとどこかのメーカーが出してくれることを信じて待つとします(笑)