ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

スマートツールのポケットライト(ペンライト)はかなり使いやすそうです。

スポンサーリンク

f:id:umigameblog1:20190706024837j:plain

こんにちは。ウミガメです。

 

少し前にツイッターでちょっとだけ書いたんですが、かなり使い勝手が良さそうな充電式のペンライトがSMT(スマートツール)から出ました。

 

それがコチラ!

 

f:id:umigameblog1:20190114010447j:image

画像引用:スマートツールHP

 

充電式ポケットライト PKL7711です。

 

私がおすすめできるポイントを書いていきます。

 

 

SMT:PKL7711

おすすめポイント

充電プラグの差込口にカバー付き

f:id:umigameblog1:20190115024429j:image
f:id:umigameblog1:20190115024425j:image

カバーが付いていることで、水濡れでの故障やほこりなども防ぐことができます。

細かいところですが嬉しいポイント。

 

背面クリップにマグネット付き

f:id:umigameblog1:20190115024440j:image

少し見づらいですがクリップにマグネットが付いています。

 

クリップの内側にマグネットが付いている」というのがいいですね。

 

ほとんどのペンタイプのライトは外側にマグネットが付いています。

内側に付いていることで、マグネットでくっつけた時に車側に傷が付きにくいということ。コチラも小さいポイントですが安心して使えますね。

 

明るい

200ルーメンとかなり明るいです!

 

これは画像だとわかりづらいので写真は撮っていません。

しかし、ペンタイプのライトではかなり明るいかと思います。

 

私が見たことがあるペンライトでは断トツの明るさでしたね。

これは実際に体験して欲しいところ。

 

クリップが360度回転する

マグネット付きのクリップが回転するので、好きな角度で取り付ける事ができます。

充電式、ペンタイプのライトで角度を360度で変える事ができるのはこれくらいじゃないかな?

 

ペンライトはどうしてもサブ的な使い方になることが多かったですが、明るさもかなり明るく、角度までしっかり変えることができるのでメインでも使える気がします。

 

価格が安い

約2500円

細かい金額は覚えていません・・・(笑)

 

「充電式のペンライト」という条件で見ると最安値ではないです。

しかし、上に書いたおすすめポイントがあるので高いとは思いません。

 

最近ライトがかなり良い物が出てきていて、充電式のペンライトも増えました。

今までは使えるペンライトはほとんど電池式で、充電式だとほぼ1択でした。

そのライトが4000円以上していたのもあって2500円というのはかなり安く感じますね!

 

まとめ

かなり使いやすく、買いやすい良いライトだと思います。

小さいライトは1つ持っておいたら何かと便利です。

 

しかし、ペンライトの問題は無くしやすいということ(笑)

実は私も別メーカーのペンライトを前に持っていましたが2回無くしてしまいました(笑)

 

ポケットに入るので、お客さんの車に乗ったりした時に落としたりしちゃうんでしょうね・・・

まぁ私は工具をよく無くしてしまうのでペンライトに限ったことではないですが(笑)

 

管理がしっかりできれば問題はないです!

 

ホームセンターで見かけたり、セールスバンで回ってくる方が持っていたりしたらぜひ手に取って見てください!