ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

【スポンサーリンク】

ワタシの工具箱

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメ(@)です。

 

先日トナリの工具箱のハッシュタグを使って皆さんの工具箱を見ていきました。

やっぱりキレイに並べられた工具を見ると自分もきれいに並べたくなりますね(笑)

 

という事で、今回は自分の工具箱の中を見ていこうと思います。

整理したいところも沢山ありますが、とりあえず整理する前の状態という事で(笑)

 

 

1段目

f:id:umigameblog1:20180811020535j:plain

 

ソケットとラチェット関係です。

ラチェットの置き方が適当なのと、ラチェットの本数が少ないので買い足したいですがもう入らない・・・

ソケットももう少し欲しいんですが・・・

 

右上トレイのカップロケットなどが入ってるところはもう少し整理したいですね。

 

 

 

2段目

f:id:umigameblog1:20180811020553j:plain

 

レンチ関係

 

一番考えて配置したので整理出来てる方の引き出しですね。

しかしレンチ関係も増やしたいけどスペースがもうありません・・・

 

もう1段くらいレンチ関係の引き出しにしても良いかも。

 

 

 

3段目

f:id:umigameblog1:20180811020547j:plain

プライヤー関係

 

プライヤー関係は立てて並べた方が省スペースで良いんですが、キャビネットの2段目~5段目まで高さ4cmの薄い引き出しになってるので立てる事が出来ないんですよね。

 

プライヤー関係はよく使うので上の方の引き出しに入れておきたいですが入れるスペース無くなってきてるので少し高さのある引き出しに場所変えたいです。

 

ちなみにこの段だけマットを変えてます。

マックツールで買った滑りにくいマット。

 

通常入ってるマットやその辺に売ってるブツブツしたすべり止めマットと比べるとかなり滑りません。

 

 

 

4段目

f:id:umigameblog1:20180811020540j:plain

 

ドライバー関係

 

パッと見た感じだと悪くないんですが、それぞれの収納ツールを固定してないので動いちゃって汚くなります・・・

 

ドライバー関係は収納難しいですよね。

うまく収納する方法が分からないです(笑)

 

とりあえず左上あたりに写ってるPBやコーケンのグリップはもう使う事も無いんで処分しましょうかね(笑)

 

 

 

5段目

f:id:umigameblog1:20180811020606j:plain

 

カッターなどの刃物や小物

 

あまり考えずに入れ込んでます。

スポンジテープなんかは他の引き出しにも入ってるしもう少しまとめたいところ。

 

スクレーパーやはさみ等は幅が広くて収納難しいんでこの辺も考えたいですね。

 

 

 

6段目

f:id:umigameblog1:20180811020524j:plain

長い工具など

 

これより下の引き出しはほとんど何も考えずに入れてます(笑)

 

画像下の方のスペースはプライバーを入れてたスペースです。

プライバーホルダーを購入したのでスペースが空いてます。

 

白いケースに入ってる工具は買いなおしたりして使わない工具。

使う事はほぼ無いんで出しましょうかね。

 

この引き出しにプライヤー関係を入れるか検討中。

下の方の引き出しになるので取り出すのが手間になるのが考えどころ・・・

 

 

 

7段目

f:id:umigameblog1:20180811020529j:plain

紙関係

 

紙は基本的に要らない紙です。

部品を塗る時やメモ用紙に使う紙ですね。

 

右半分はスポンジテープなどですね。

空間を持て余してる感じがします(笑)

 

 

 

8段目

f:id:umigameblog1:20180811020559j:plain

大きい物など

 

汚いですね(笑)

 

右側の袋にはドライブシャフトのグリスやバンドなどが入ってます。

前にグリス付いてこなかった事があったので使わなかったものを入れてますがそれ以来グリスが付いてこない事が無いんですよね(笑)

 

ライトの箱や使わなくなった工具も入ってるのでその辺りを整理したらスペース空きそうですね。

 

仕切りを付けて整理したいですが高さが135mmあるので丁度いい仕切りがあればいいんですが。

今度探します(笑)

 

 

 

 

恥ずかしながらこんな感じで使っています。

ちゃんと見返してみると要らない物が結構入ってますね(笑)

それが分かっただけでも今回の記事は書いた価値がありました。

 

仕事中に整理出来ればいいんですが中々やる時間もないので難しいです。

色々考えて使いやすいように、見栄えが良いように整理していきたいですね。