他人の工具の収納や整理法を見るのは楽しい(トナリの工具箱)その2

こんにちは。ウミガメ(@umigametool)です。

 

今回はまた他の方の工具箱をみる企画!

トナリの工具箱の2回目です!

 

勝手にパクってすみません!(笑)

 

 

 

車載工具との事で。

 

ネプロスやクニペックス、レンチ類もKTCで集められていて良いですね!

私は自分の家に置いてる工具にはあんまりお金を使えない使わないのでしっかりした工具で集められているのは羨ましいです。

 

 

 

 

 

キレイに収納されてますね。

個人的にはサイズや収納している物がしっかり書いてあるのが良い!

 

ソケットなんかは並べてるとサイズが分かりにくいんですよね(笑)

私は順番に並べていてサイズを数えていくことがありますが、絶対に時間ロスしてます。

 

見やすく取りやすくしてあるのは効率UP出来るので見習いたいところ。

 

 

 

 

 

 プライヤー関係の揃え方が凄いですね。

作業してて「プライヤー関係が足りない」って事を時々考えます。

一応最低限くらいは持ってるんですけどね・・・

 

やっぱり無理して使うんじゃなく、場面に合った使い方をする為には色々な種類の工具を持っておいた方がいいですしね。

 

しかしここまでそろえるのは気が遠くなる・・・(笑)

 

 

 

 

 

キレイに並べてありますが、1つの引き出しにソケット、ラチェット、レンチ関係が入ってる・・・

他の引き出しがどんなものがどんな感じに入ってるのかが気になっちゃいますね(笑)

 

 

 

 

 

整備業は引退されたとの事ですが、すごい数の工具ですね!

 

気になったのが2枚目の画像。

見た事無い工具が多い・・・(笑)

 

特に真ん中あたりにある工具。

「Z」みたいな形してるメガネと、その下にあるトルクアダプタにラチェット付いたような工具。

始めてみました(笑)

 

画像ではメーカーなどが見えないので調べてみないといけません・・・

 

 

 

 

 

ツイッターで時々コメントを頂く方ですね!

ハーレーしかいじらないので少なめとの事ですが、仕事じゃないのにこれだけ持っていれば十分過ぎるくらいじゃないでしょうか?(笑)

 

クニペックスのプライヤーレンチはファクトリーギアさんで少し前にかなり推されてて工具ですね。

ずっと気になってましたが結局買ってません。

 

聞いた話だとバイクをいじる方にはかなり好評と聞きましたが、車関係で私の周りで使ってる方が居ないんですよね・・・

自動車整備で使っている方の話を聞いてみたい・・・

 

まぁ自分で買ってみてブログに書くのも良いですけどね(笑)

 

 

 

 

 

このドライバーやピックの収納方法は初めて見ました。

というか、収納に使ってある物が何を使われてるのか分からない・・・

 

よく見るとラチェット関係の収納にも使われてるみたいですね。

 

直接聞いてみようかな(笑)

 

 

 

 

 

今回はこれくらいで。

みなさんきれいに収納されてますし、私が持ってない工具をたくさん持ってらっしゃるので羨ましくなります(笑)

 

せっかくツイッターもやってるので直接お話を聞くのもアリですね。

もし質問された方は優しく教えていただけると嬉しいです(笑)

 

 

関連記事:工具の整理に!収納用アイテムを紹介します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です