ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

【スポンサーリンク】

プライヤーラックを購入しました。

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメ(@)です。

 

先日休みの時にアストロに行きました。

全然予定になかったんですが、他の予定で行った場所の近くにアストロがあったので寄り道した感じです。

 

そこでプライヤーラックを購入。

せっかく店に行ったのでついでに・・・と言う感じで勢いで買いました(笑)

 

 

で、想定していたように工具の収納を変更・・・

 

 

f:id:umigameblog1:20180826001504j:plain

 

クニペックスのコンフォートグリップが入らない!!!(笑)

 

いやぁ、まさかの事態(笑)

あんまり考えずに購入したので失敗した・・・と思いましたね(笑)

 

ちなみに測ってみると・・・

f:id:umigameblog1:20180826001632j:plain

コンフォートグリップの幅:約21ミリ

ちなみに持っている物で一番太そうなウォーターポンププライヤーの250で測っています。

 

一番幅が広いところだと

f:id:umigameblog1:20180826001623j:plain

約23ミリです。

 

 

それに対してプライヤーラックの幅は・・・

 

f:id:umigameblog1:20180826001641j:plain

 

約18.5ミリ・・・

 

 

そりゃ入りませんね(笑)

 

 

一応先輩がアストロのプライヤーラックを使っていると聞いていて、コンフォートグリップも入っていたので安心していました・・・

よく思い出してみるとその先輩セールスバンで買ってたような気が・・・(笑)

 

 

買った後で調べてみましたが、微妙にメーカーによって作りが違うみたいですね。

 

アストロ

ホルダー数16、ホルダー幅18ミリ

 

ストレート

ホルダー数10、幅は書いてないが横幅が230なので恐らく約21ミリ程度

 

ファクトリーギア

ホルダー数16、細い幅と広い幅がある(グリップの太いプライヤーにも対応)

 

こんな感じみたいです。

 

もちろん他のメーカーにもあると思いますが・・・

先輩の物は場所によって幅が違ったのでファクトリーギアの物に近いですね。

 

 

 

まぁ入らないでそのまま諦めはしません。

グリップが入らないなら掴み側をラックに挟めばOKです!

 

とりあえず移してみてこんな感じになりました。

f:id:umigameblog1:20180826001617j:plain

 

ラックが足りてない(笑)

しかし何とか使えたので良かったです(笑)

 

スナップリングプライヤーみたいな常時開いてる物は皆さんどうしてるんでしょうか?

この間買ったプラスチック用のニッパーは使用頻度少ないと思って結束バンドで閉じてますが、クリッププライヤーなんかはよく使いますしね・・・

 

とりあえず空いてる2か所にスナップリングプライヤーを結束バンドで留めて入れときましょうかね。

 

 

 

収納してみて、やっぱり引き出しの高さは気になります。

前は上から3段目だったので立ったまま普通に取ることが出来ましたが、6段目になったので取るのに少しかがまないといけません。

 

まぁしばらく使ってみてどうしても苦痛なら戻します(笑)

 

 

スペースとしてはほぼ引き出し1段分空きました。(要らないもの捨てたりも含めて)

 

まだ収納場所が決まってない物などもあるので少しずつ決めていきます!