簡単に給料アップ(と言う名の節約法)

こんにちは。ウミガメ(@umigametool)です。

 

私は地方で整備士をやっています。

今回はそんな私が仕事をやる上で思う事、お金の使い方について書いていきたいと思います。

 

ま ぁ 愚 痴 で す (笑)

給料について

整備士の給料ってほとんどの所が安いと思います。

私の会社も例にもれず低いです。というか地方という事もあってか恐らく最低レベルなんじゃ・・・ってくらい(笑)

メーカー直営のディーラーとかなら結構休みとかも多くて給料も割ともらってるんでしょうね・・・orz

 

まぁ全国の整備士の人数がかなり多い(替えがいっぱい居る)し、整備での売り上げが全体的に低すぎるので仕方ないんですよね。

都市の方に行けば仕事の効率も良いし、整備1台当たりの単価が高いみたいなんで給料も上がってるんじゃないだろうかと思います。

 

 

そんな給料も低い整備士ですが、さらに工具を自分で買わされるんですよね。

工具屋さんとかで話してると会社が工具セットを買って新入社員にあげてるような会社もあるみたいですがほとんどの会社が工具は個人負担じゃないでしょうか?

 

もちろん私の会社も個人負担で工具手当もありません。

 

工具なんて馬鹿にならないくらい高いですからね。

一通り揃えたら100万円前後くらいすぐにいっちゃいます。

だからって安い工具ばっかり買って部品ダメにしたりする訳にもいきませんしね。

 

壊れたらまた個人負担で買いなおしですしね・・・

 

どうにかして欲しいものです。

 

会社の体制について

ほとんどの会社が整備士が何年か努めたら営業にって流れになってるんじゃないでしょうか?

これって

若い時→独身だし実家に住んでたりするしお金かからねい

歳とってきたら→結婚して家族いる、家買ったりもする

って考えで少し給料の良い営業に移るんですかね?私のイメージですが。

 

まぁそんな感じで上の方の人は営業で、整備士の現状がわからない。

しかも上の方の人は頭が固い人ばっかりなんで昔からの習慣から抜け出せないんですよね。

もちろんすべての自動車会社ではありませんが。

 

社会がこれだけ色々変化してるのに完全に置いていかれてます・・・

 

簡単に給料アップ

こんな感じで整備士ってかなり日々の生活厳しいと思います。

会社によっては資格取得で給料上がったりとかもあるとは思うので資格取得を頑張るのは良いと思います。単純に勉強になるしね!(笑)

 

しかし今回言いたいのはそういう事じゃないです。

自分の事を例に挙げて書きましたが自動車関係や整備士に限らず出来る事です。

 

まぁ節約なんですけどね(笑)

でも1回やってしまえば毎月自由に使えるお金が増える訳ですから給料アップと言っても過言ではない(笑)

 

格安SIMにしよう

 

携帯電話の事ですね。

少し前に話題になりましたがまだキャリア携帯を使っている人が多いと思います。

実際私は1年半くらい前に格安SIMにしましたが月約5000円安くなりました。

だいぶ楽になりましたね・・・

 

難しそうとか壊れた時修理に出せないとか言う人居ますが、申し込みは数時間程度で出来ますし、壊れた時は携帯料金が安くなった分で機種を買いなおすと考えれば良いです(笑)

月5000円安くなったとして1年使ったら6万円ですからね。毎年携帯壊れる事なんてありえないし(絶対とは言えませんが・・・)早く変えた分だけ得します。

 

私が使っているのはmineoという会社です。

格安SIMの中ではサポートがしっかりしていますし、他の格安SIM会社がやっていないようなサービスがあったりもします(パケットを他の人とシェアしたりとか)

 

今回は簡単に紹介だけ。

 

需要がありそうなら申し込み方法等も紹介するかもしれません。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です