記事内に広告を含みます

ブログの運営報告・8月もありがとうございました。

こんにちは。ウミガメ(@umigametool)です。

 

暑い夏も折り返し、最近は涼しい日も増えてきました。

8月は用事があり忙しくもありましたが、嫁が子供と一緒に帰省したので作業時間も割と確保できました。

 

そんな8月でしたが、運営報告をやっていきたいと思います。

8月のアクセス数

先月(7月)のアクセス数は約37000人でした。

 

今月(8月)のアクセスは・・・

f:id:umigameblog1:20190901000302j:image

8月のアクセス数は30589人でした。

 

7月と比べると明らかに減ってしまっています。

さらに言ってしまうと6月(約32000人)より減っています・・・

 

先月の後半から減少傾向にあったので心配していましたが、その心配が当たってしまいました・・・(笑)

 

ほとんど1日800~1200人程度で推移していたんですが、何日かかなり少ない日(600~700人程度)があったのが痛かったです。

 

しかし、そのままどんどん減ってしまうんじゃないかとも思いましたが偶然減っただけで全体的には大きく減っていないようなので安心しました。

 

9月からは新しい事に挑戦できそうなので、アクセスが増える事を祈りながら色々と試していきたいですね!

 

8月のおすすめ記事

KTCのグッズ

KTCのグッズを購入しました。色々な物があっておすすめです!

KTCで販売されているグッズを購入して紹介した記事です。

種類も豊富ですし、他メーカーとは違いシンプルなデザインのものが多いので普段使いできます。

 

価格も高くなく、買いやすいので工具好きな人はぜひ見て欲しいですね!

 

KNIPEXの先曲がりラジオペンチ

KNIPEX(クニペックス)の先曲がりラジオペンチ・2625-200を購入しました。

先端に40度の角度が付いたラジオペンチの購入記事です。

形状はとても使いやすいのでおすすめですが、実は似た商品と間違って購入しています(笑)

 

使い心地などはほとんど変わらないので問題ないんですが、クニペックス商品を買う方は私のように間違って似た商品を買わないように気を付けてください。

 

8月にやった事

4記事更新

更新数としてはかなり少なかったです。

予定としては6~7記事程度は更新するつもりだったんですが、中々うまくいかず4記事で終わってしまいました・・・

 

アイキャッチ画像の作成

ほぼ1ヵ月かけてアイキャッチ画像の作成をやっていました。

そのかいあって、今までの記事には全て画像を付け終わりました!

 

8月に入った時点で全ての記事の約半数である130記事残っていたので約130枚の画像を作ったことになります。

実際画像を作るのはだいぶ慣れて難しくはないんですが、背景画像が見つからない時にかなり時間がかかってしまいました。

 

サクッと終わらせて他の事をやりたかったんですが、作り終わったのが25日とほとんどの時間を使ってしまったのであまり他の事をやれませんでした・・・

 

ブログ関係のツールを使う

ホントに少しだけですが、ツールを触りはじめました。

まだまだ使い方を探っている状態です・・・

 

ツールを使えばブログに関する色々な情報(どんな記事がよく見られているのか等)が見れるので、効率的にブログを書いたり書き直したりする事ができます。

 

むしろもっと早くに使っていないといけなかったんですが、中々使うのが難しく放置していたので今後はしっかり使って行きたいですね!

 

9月の目標、やりたい事

ブログサービスの引っ越し

今は「はてなブログ」というサービスを使ってブログを書いていますが、1年契約のはてなブログの有料サービス(はてなpro)の契約が終わるので使い勝手が良いと評判の「ワードプレス」への引っ越しを考えています。

 

今まで書いていた記事は全てそのまま移せそうなので1から始めるわけではありませんが、アクセスなどは激減することが考えられます。

 

しかし長く続けることを考えるとワードプレスの方が良いという人が多いので切り替えやすいこのタイミングで引っ越しします!

 

正直やり方が全然わからないので多くの時間をこの引っ越しに使ってしまうかもしれませんが、ご了承ください。

 

過去記事の修正

8月もやりたかったんですが、しっかりとした修正はほとんどできませんでした。

大きく書き直したい記事はリストアップしているので、時間が取れ次第修正していきたいですね。

 

もちろん新しい記事も更新するつもりなのでそちら優先にはなりますが・・・

 

ブログに関するツールを使う

こちらも引き続き行っていきます。

正直まだわからない事ばかりで全然使えていません。

 

しかし難しいからと言って遠ざけていても良くなることも無いので・・・

この辺は勉強と思ってやっていくしかないですね(笑)

 

まとめ

長かったアイキャッチ画像の作成がやっと終わってひと段落しました。

嫁子供が居なかったので休みの日にもブログを触ることが多かったですが、中々自分をコントロールすることが出来ずさぼってしまう事も多かったです・・・

その辺りは反省しないといけませんね。

 

9月はブログの引っ越しという事でかなり大きな変化があるかと思います。

ブログの書き方から変わってくるので記事を書くことすら難しくなるかもしれません・・・

 

できるだけブログの時間を作って新しい環境に慣れていきたいですね!

読んで頂いている方も多少変わることがあると思いますが、引き続き読んで頂いたら嬉しいです!

 

9月もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です