ブログの近況報告。11月もありがとうございました。

こんにちは。ウミガメ(@umigametool)です。

 

11月も終わりました。

今年も早いものであと1か月で終わります。

 

月始めということで、毎月恒例のブログの近況報告を書いていきます!

 

 

11月のアクセス数

前回の近況報告で書いた目標は2万人でした。

 

関連記事:ブログの近況報告(2018年10月)

 

「アクセス数はあまり気にしません」とは書いていましたが、やっぱり目標として定めたし、多ければ多い方がうれしいので気にはなります(笑)

 

 

11月のアクセス数はこんな感じ。

 

f:id:umigameblog1:20181201012837j:image

 

24202人でした!

 

目標は2万人だったので無事達成!

1日の平均人数は24202人÷30日で806人

 

目標は達成していますが、実はアクセス数はそこまで増えたわけではありません。

月単位で見ると先月が17000人、今月が24000人なので増えているんですが、先月の後半(20日以降くらい)から1日のアクセス数は平均で700~800人くらいになっていました。

 

なので、1ヵ月以上平均アクセス数が増えてないんです・・・

 

 

1日の最高アクセス数も10月29日の1201人を抜けず、更新できていません。

1000人を超える日は数日あったんですが・・・

 

5月から7か月間順調に伸びていたんですが、ここにきて停滞してしまいました。

 

 

まぁ難しく考えずに続けていきたいと思います(笑)

12月のアクセス増えればいいなぁ。

 

 

11月にやったこと

・21記事更新

ずっと「デザインの変更」や「記事の書き直し」をやりたいと言っていますが、今月も記事更新ばっかりになってしまいました(笑)

 

更新を休むとアクセスが減るんじゃないかと思って書いてしまうんですよね。

難しいところです。

 

 

 

 

・デザイン変更の勉強

実際にデザインを変更したわけではありませんが、少しずつ勉強はしています。

結構難しいので一気にできないのが難点ですが、きれいに見やすくなったら自分的にも嬉しいので少しずつでも変えていきたいところですね。

 

 

 

 

・古い記事の書き直し

これも少しずつやっています。

新しい工具を知って紹介したいものが変わったりもしてますし、単純に文章の書き方が変わってきているので自分で読み直してできるだけわかりやすいように変えたりしています。

 

今一番考えているのが「カテゴリー」と「工具紹介のまとめ記事」

カテゴリーはブログを書き始めた初期に適当に決めてしまっていたのであまり意味をなしていないので、わかりやすいように変える予定です。

カテゴリー分けも中々難しいですね・・・

 

 

工具紹介のまとめ記事はとりあえずプロフィールを別記事にして、工具紹介の分類(ラチェット、プライヤー関係など)もわかりやすく分けたいです。

プロフィールって書くの難しいですね・・・(笑)

 

 

12月の目標

アクセスは増えては欲しいですが、今回はアクセス数の目標は立てません!

 

それよりもブログをしっかり作っていきたいので

・カテゴリー分けを終わらせる

・工具紹介まとめ記事を書き直す

・プロフィールを別記事で書く

・新しい記事の更新を減らす(10~15記事程度?)

 

これをやりたいと思います!

目標と言うより最低限のノルマかな?(笑)

 

記事更新を減らすのは、減らさないと他のことができないからです。

決めておけば書き直し等に時間を回せるので(笑)

 

 

こんな感じで行きたいと思います。

今後もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です