ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

スプライン(万能)ソケットを始めて使いました。

スポンサーリンク

f:id:umigameblog1:20190805013634j:plain

こんにちは。ウミガメです。

 

最近仕事で困ったことがありました。

無事解決したんですが、かなり時間がかかってしまったので紹介します。

 

スバルのステラ(RN1)がタイミングベルト交換で入ってきました。

ベルトを外してタイベルカバーを外して・・・

 

順調に進んでいたんですが、ウォーターポンプを外そうとした時にその問題は起きました。

f:id:umigameblog1:20180925022241j:plain

 

このプーリー・・・

って言ってもプーリー沢山写ってますね(笑)

 

f:id:umigameblog1:20180925022253j:plain

ウォーターポンプの上に付いているアイドラプーリーです。

 

最初、ウォーターポンプと一緒に外すものだろうと思っていたんですが、交換部品を見てみるとアイドラもウォーターポンプとは別部品で交換する事になってる。

 

新しいウォーターポンプの形状を見てみると、ウォーターポンプを貫通してブロック側に取り付けてあるみたい。という事でアイドラを先に外す必要があります。

 

そこで使う工具なんですが・・・

まぁ画像を見たら分かる人も多いと思いますが「トルクス(E型)」のソケットですね。

 

実は私、E型トルクスは12しか持ってないんですよね・・・

12が私の会社では使う事が多いので単品で購入してました。

 

違うサイズが来ても他の人に借りればいいだろうと(笑)

今回のボルトは16だったのでもちろん私の持っているものでは外せません。

 

他の人に聞いてみたんですが

1人目→持ってない

2人目→ディープソケットで入らない(スペースがない)

3人目→ショートだがザグリが深くて噛まない

という結果に・・・

 

画像を見てもらえばわかりますが、ボルトの頭が低いのでザグリが深いとソケットが噛まないんですよね。

ちょっと工具屋さんに聞きましたが日産とスバルはそういうボルトがあるみたいです。

 

特にスバルは頭が低く、コーケンからは専用のソケットも出ているとの事・・・

知りませんでした・・・

 

少し調べてみるとDeenなんかからもザグリが少ないトルクスのソケットが出てるみたいです。

 

トルクスは使う事が少ないので必要だとは思いながら購入をためらって居たのが裏目に出ました・・・

 

どうしようかと悩んでいたんですが、工場長はかなり工具を持っている人なのでもしかしたらあのソケットがあるかもと思って探しました。

 

スプラインソケットです。

 

 

スプラインソケットは

・六角

・十二角

・トルクス

・スプライン

・角が丸くなったボルト

などに使える便利なソケットです。

 

案の定、工場長のキャビネットに入っていました!

なんとかボルトも無事に外すことができました。

 

しかし今回は焦りましたね・・・

最初スプラインソケットの存在を忘れていたので外せないところでした(笑)

 

私がトルクスを持っていないのもダメでしたが、スプラインみたいな色々なソケットに対応できる万能ソケットを持っていたら安心ですね。

 

スプラインとよく似たホニドライブなんかでも良いと思います。

(ホニドライブはファクトリーギアさんで購入できるできるかと思います)

 

正直今まで私は「スプライン(万能)ソケットなんて使う事ないやろ~」なんて思ってました。

しかし、今回の件で「万能ソケットはもしもの時に対応できるようにするもの」と意識が変わりましたね。

 

 

もしもの時の為に色々な工具を持っておきたいですね!