【おすすめ工具】持っていると便利なFACOMの伸縮ラチェット「SXL171」の紹介【ファコム】

こんにちは。ウミガメ(@umigametool)です。

 

自動車の整備をやっていると、どうしても大きなトルクをかける事はあります。

ラチェットで言うと1/2のサイズをよく使用する事が多いと思いますが、そういう時は楽な力で大きなトルクをかけられるように長いラチェットを使用しますよね。

しかし最初の一発が固くても、一度緩んでしまったら長すぎて回しにくい・・・という事は多々あります。

 

本記事ではそんな時に役立つ、使いやすい伸縮式のラチェットFACOMの「SXL171を紹介します。

 

FACOM(ファコム)伸縮ラチェットSXL171の重量・サイズ感

伸縮を一番短くした状態です。

305mmと1/2サイズのラチェットとしてはかなり短くなります。

一番長くした状態。

435mmまで伸ばすことができます。

最小、最大以外でも合計8段階(305、325、345、365、385、405、425、435mm)で調整できるので、作業に合った長さに調整して作業する事ができます。

重量は826g

435mmの1/2のラチェットと考えると極端に重いほどではありません。

しかし、伸縮ラチェットでよく比較されるプロオートのSTR-F4と比べると少し重くなっています。

私は気になりませんでしたが、人によってはこの重さが気になる人もいるようです。

 

関連記事:自動車整備士におすすめの工具・伸縮式ラチェットハンドル

 

FACOM(ファコム)伸縮ラチェットSXL171の伸縮部

 

ファコムの伸縮ラチェットSXL171の一番の特徴と言っても良いのが伸縮部です。

四角形状(一面のみ凹凸あり)の伸縮部はほとんどガタが無く、他の伸縮ラチェットに比べて強度が高い事が分かります。

 

伸縮ラチェットは他のラチェットとは違い、伸縮部に大きな力が掛かります。

その為伸縮部から壊れたりする事もありますが、ファコムの伸縮ラチェットは伸縮部の強度がとても高いので伸縮部が壊れる可能性が低いです。

 

FACOM(ファコム)伸縮ラチェットSXL171のヘッド部詳細

ヘッドの首振りは180度以上。

フレックスタイプのラチェットでは外側に曲げた状態(画像右の状態)で早回しをすることもありますが、もちろん問題なく可能です。

首振りは固めで作業がやりやすいかと思います。

六角穴付きボルトで固定されているので締めたり緩めたりする事で首振りの固さも好みに合わせて多少調整できます。

ヘッドにはプッシュリリース付きでソケットの取り外しが簡単に行えます。

正転逆転の切替えレバーは大きめに作られていて、手袋をした状態でも簡単に切り替える事ができます。

細かいポイントですがこういう所で使いやすさが変わってきますね。

 

歯数は72枚で送り角5度です。

少しギアが固めなのがちょっと残念。

ヘッド部の厚みは39.2mm

薄いとは言えませんが、厚みが気になるようなところでの作業にはそもそも使わないような工具なのであまり関係もない気がします。

ヘッド部の外径は37.7mm

コチラも大き目です。

足周りやミッション周りで使用する時にボルトナットのすぐ横に障害物がある場合は多々あるのでもう少しヘッドの外径は小さかったら嬉しかったですね。

ソケットの種類や他のラチェットとの使い分けなどで上手く対応したいところです。

FACOM(ファコム)伸縮ラチェットSXL171のグリップ部

画像中央、「FACOM」のロゴと逆三角形(矢印)が付いている部分が伸縮のロックです。

矢印の通り、グリップ側にスライドさせることでロック解除になります。

グリップのすぐ上にロックがあるので持っている手でそのままロック解除する事ができます。

 

グリップ部分は太めのグリップで持ちやすいです。

人差し指が当たる部分が少しだけ凹んでるのも力を入れやすく滑りにくい工夫ですね。

 

グリップ自体の素材・質感もマットな感じで滑りにくく、高級感があります。

汚れも拭き取りやすく使いやすいです。

 

使う事は少ないかもしれませんが、グリップエンドにはサービスホールが付いているので収納等でフックに掛けたりする事もできます。

 

実際に持った画像です。

サイズ感のイメージに。

 

FACOM(ファコム)伸縮ラチェットSXL171のレビューまとめ

本記事ではファコムの伸縮ラチェットSXL171について紹介しました。

伸縮ラチェットの恩恵を一番受けられるのは1/2かと思いますが、もちろん3/8や1/4でも使える場面はあります。

ファコムからは3/8差込である「JXL171」も発売されていますのでそちらもチェックしてみてください。

 

ファコムの伸縮ラチェットは

・強度が高い

・質感が良い(高級感がある)

・細かい使いやすさ

という特徴があります。

 

他メーカーの伸縮ラチェットと比べると価格が割高にはなりますが、長く使う事を考えると選択肢に入ってくるラチェットだと思います。

気になった方は使ってみてください。

 

 

 

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です