ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

【スポンサーリンク】

安全靴をハイパーVとマンダムセーフティに買い替えました

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメです。

 

先日、ホームセンターに行って安全靴を見てきました。

 

関連記事:安全靴と靴の消臭材

 

基本的にはAmazonで買い物をやるんですが、靴はメーカーによってサイズ感が違ったりするので確認もかねて。

1回使ったことあるメーカーなら大体のサイズ感はわかるのでそのままAmazonで買うんですけどね。

 

 

私は安全靴は2足買っていて、毎日交互に履いています。

 

購入は1足買って、使っている2足のうち古い方を捨てるというローテーションをやっています。

 

 

しかし、今回は2足同時に買い替える事にしました。

今まで使っていたのは「asics(アシックス)」と「Dickies(ディッキーズ)」

 

アシックスの方が古いのでアシックスを買い替えるのが(ボロボロになってるし)順番的には良いんですが、ディッキーズが自分の足に合ってなさそうだったので一緒に買い替える事にしました。

 

 

今回買ったのがコチラ!

 

日進ゴム:Hyper V #2000

 

f:id:umigameblog1:20181113025824j:image
f:id:umigameblog1:20181113025830j:image

 

テレビ等にも取り上げられているので知ってはいたんですが、使ったことが無かったので買ってみる事にしました。

 

正直に言うとデザインはあまり好きではありません(笑)

 

特徴はなんといっても防滑性能でしょう!

知り合いにも数人履いている人がいますが、全然滑らないらしいです。

 

後は通気性も良さそうです。

季節的に冬になっていくので通気性があったら寒いんですけどね(笑)

通気性を確認したかったのと、私が冬でも靴の中が暑くなることがあるのでメッシュを選びました。

 

メッシュ素材じゃないタイプもあるのでもちろんそちらでも良いです。

 

 

3500円程度で買えるのでアシックスなどに比べるとかなり買いやすいですね!

 

 

もうひとつはコレ

 

MARUGO(マルゴ):マンダムセーフティ 737

 

f:id:umigameblog1:20181113025846j:image
f:id:umigameblog1:20181113025813j:image

 

こちらは知らなかったんですが、試しに買ってみる事に。

今回は選ぶ基準が「防滑」だったんですが、こちらも防滑性能があると書いてあったので。

 

デザインは・・・ハイパーVよりは好きかな?(笑)

 

通気性はあまり良くはなさそうですね。

 

ハイパーVの防滑性能は評判を聞く限り信頼できますが、こちらは聞いたことが無いのでわからないですね(笑)

まぁ私が使って感想を書くことで他の人の参考になればうれしいです。

 

ちなみにこちらも3500程度で購入できるかと思います。

 

 

 

サイズ感

普通のスニーカーは25.5~26.5cm程度を履く私ですが

ハイパーV:25.0cm

マンダムセーフティ:25.5cm

と小さめを買いました。

 

ちなみに

アシックス:25.5cm

ディッキーズ:25.0cm

を使ってました。

 

安全靴は動きやすいようにいつも少し小さめのサイズを買いますね。

 

靴のサイズは微妙に違うだけで靴ズレしたりもするので実際に履いて合わせた方がいいですね。

 

 

 

 

今回は2足同時に買い替えだったので、価格の安いモノを2足選びました。

基本的にはアシックスが1番好きなんですけどね(笑)

ミズノやPUMAの安全靴もその内使ってみたいところです。

 

ハイパーVは3E、マンダムセーフティは4Eとどちらも幅広で足の幅が広い人も履きやすいですね。

私も足の幅が広い方なので履きやすかったです。

 

 

まだ実際に使っていないので、しばらく使ってみて後日感想を書きたいと思います!