ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

ブログの近況報告。12月もありがとうございました。

スポンサーリンク

f:id:umigameblog1:20190529011645j:plain

明けましておめでとうございます。

ウミガメです。

 

2019年になりましたね。

2018年5月から始めたこのブログも早いもので8か月が経ちました。

 

今年も変わらず工具や車関係の事について書いていきますので今後ともよろしくお願いします!

 

 

では毎月恒例のブログの近況報告を書いていきます!

 

 

 

12月のアクセス数

前回の近況報告ではアクセス数の目標は設定していませんでした。

 

関連記事:ブログの近況報告(2018年11月)

 

11月の段階でアクセス数が伸びなくなっていたのは分っていたので目標を設定しなかったんですが、12月はどうなったんでしょうか・・・

 

 

 

 

合計25439人でした。

(23時半頃に確認したので正確な数字ではないかもしれませんが)

 

アクセス数のページのスクリーンショットは撮り忘れたので今回はありません(笑)

 

1日の平均は25439人÷31日で820人

11月は806人だったので少しだけ増えています。

 

正直1日平均700くらいに減るんじゃないかと思っていたので少しだけでも増えたのは嬉しいですね。

本当にありがたいです!

 

 

飛びぬけてアクセスが多かった日はありませんでしたが、11月に比べるとアクセスが少ない日が少なかったのが良かったです。

 

1日の最高アクセス数は1201人だったのが1206人に増えました(笑)

微妙すぎて喜びにくいですが増えたことは増えていますね(笑)

 

今後も少しずつでも増えていけばと思います。

 

 

2018年の合計アクセス数

5月から8か月続けてきましたが合計アクセスは81147人でした!

ブログを始めた時は月のアクセスが1万人を超えるのなんて1年以上先、下手したらずっと超えないと思っていたので素直に嬉しいです!

 

しかし、今後は「何万人もの方に見ていただいてる」という意識を持って、今まで以上にしっかりと記事を書いていきたいですね。

 

 

12月にやったこと

・19記事更新

11月の近況報告で「新しい記事の更新を減らす(10~15記事)」と書きましたが、19記事更新してしまいました。

しかし、これは最低限のやりたいことをやるために減らすという意味で、割と早いうちに終わっていたので問題なし。

 

 

 

・カテゴリー分け

これは12月の間ずっと考えていたんですが、中々難しくて少しずつやっています。

1ヵ月で無理やり終わらせても良かったんですが、奥が深いと思ったので長い期間をかけて少しずつ整理していきたいですね。

 

ほとんど使っていないカテゴリーを消したり、必要なカテゴリーを少し追加はしましたが今後も少しずつ変えていきます。

 

 

 

・プロフィール記事を別記事にする、工具紹介記事の書き直し

どちらもできたんですが、月の終わり頃に「固定ページ」という機能を知りました。

通常のブログ記事のように更新するたびに下に流れていく記事ではなく、完全に独立した記事を作れるようなんですが、そっちで作ってブログトップなんかにリンクさせた方が良いなぁと・・・

 

固定ページについてはまだ調べている途中なので、しっかり調べ終わったら書き直してブログトップに載せられるようにします。

 

 

 

・文字のサイズ変更

だいぶ前に1回変更したことはあったんですが、デザインを変更したときに文字サイズも小さく戻っていたようで少し見づらいかと思い再度大きく変更しました。

 

記事が見やすいかどうかの判断は私が一人で決めたので、もし見づらかったらブログのコメントでもツイッターでも連絡をいただけたらと思います。

 

 

1月の目標・やりたいこと

アクセス数

12月が約25000人だったので30000人を目標にします!

正直アクセス数の伸び方を見ると達成はできないと思いますが、目標をしっかり立てておくことで何か変わるかもしれないので。

 

1日平均1000人ですね。

頑張ります。

 

 

ブログデザイン

・SNSボタン

今も一応おいてはいますが、小さくて見づらいし実際ほぼ使われていません。

大きく見やすく作り直して少しでもシェアしてもらいたいですね。

 

・プロフィール記事、おすすめ工具まとめ記事

上でも少し書きましたが、固定ページでまた書き直してブログトップから直接リンクさせます。

おすすめ工具まとめ記事は今の記事に来てもらってるのでもしかしたらアクセスがし辛くなるなるかもしれませんが、長い目で見たら絶対に固定ページの方が見やすく探しやすくなるので。

 

・過去記事の書き直し

前から少しずつやっています。

新しい工具が出ておすすめメーカーが変わったりしたものもありますし、単純に文章が悪いものもあるので。

 

書き直しした記事はツイッターにもツイートできるので今月からはできるだけツイートもしていきます。

 

 

まとめ

アクセス数が増えたのはホントにありがたいです!

ブログを書いてる先輩方の中には「12月はアクセスが落ちる」と言ってる方もいらっしゃったのでビクビクしていました(笑)

 

今後もやることは同じですが、調べる時間を増やして今まで以上に濃くて良い情報を発信していけたらと思います。

 

 

2019年もよろしくお願いします!