記事内に広告を含みます

ブログの運営報告・11月もありがとうございました。

こんにちは。ウミガメ(@umigametool)です。

 

11月も終わりました。

前回の運営報告で書いていたようにはてなブログからワードプレスへの引っ越しを行い、環境が変わったこともあり少し大変な1ヵ月でした。

引っ越しに伴いアクセスが減ると予想していましたがどうなったのか・・・

 

そんな感じで11月の運営報告をやっていきます。

 

11月のアクセス数

先月(10月)のアクセス数は約44000人でした。

10月は過去最高のアクセス数だったこともありいつもよりアクセスが多かったです。

 

そんな中、引っ越し直後の11月のアクセスは・・・

34909人でした。

 

10月と比べると約9000人減・・・

まぁこれは10月が特別多かったのでしょうがないかなと思います。

 

ちなみに9月は約36500人だったのでそこと比べると約1500人減。

大きな差は無いですね。

 

グラフ(濃い青線)を見るとわかりますが、引っ越しを行った11月2日がかなり少なく800人を下回っています。

それ以外の日は1200人前後で推移してるのであまりアクセスが減っている感じはしませんね。

(29日に急にアクセスが減りましたが原因は分かりません笑)

 

引っ越しする前はもっとアクセス数がガタ落ちすると思っていたので安心しました。

 

ちなみにブログサービスが変わったことでアクセス解析の画像も変わりました。

前は半月分しか見れませんでしたが、今回の画像では1ヵ月全て見れますね。

薄い青線は先月のアクセスなので増えたのか減ったのかも分かりやすくなりました。

 

11月のおすすめ記事

FACOMの伸縮ラチェット

【おすすめ工具】持っていると便利なFACOMの伸縮ラチェット「SXL171」の紹介【ファコム】

ずっと欲しくて悩んでいた工具を手に入れる事ができました。

伸縮ラチェットは便利な工具だと思いますが、使いやすく強度があるものがあまりありません。

そんな中でFACOMのものは強度が高く選択肢としてアリかと思います。

 

他メーカーで人気なのがプロオートですが、いつかしっかり比較したいですね。

 

PUMAのセーフティシューズ

【PUMA】かっこよくて履きやすい!プーマのセーフティシューズFuse Motion2.0を紹介【おすすめの安全靴】

プーマのセーフティシューズの紹介です。

ゴム紐が予想以上に履きやすく気に入っています。

デザインも黒と赤でどんな服にも合い、周りの人からの評判も良いです。

 

10月にやった事

3記事更新

3記事と言っても内1記事はAmazonのセールのおすすめ商品紹介の記事です。

実質2記事ですね(笑)

 

前回の運営報告でも3記事程度の更新を目標にしていたので更新数としては少ないですが、ブログの他の作業をやっていたので仕方ないところです。

 

数記事修正

細かい修正から大きな修正までいくつかやりました。

数えていませんでしたが5~7記事程度かと思います。

 

ブログの引っ越しに伴い古い記事を見る機会が多かったですが、やはり書き直したいところが多いので修正に力を入れていきたいですね。

 

12月の目標、やりたい事

2~3記事更新

修正の方に力を入れたいのでしばらく更新しなくても良いとも思いますが、何も更新無しという事も寂しいですし書きたい記事はあるので2~3記事程度更新できればと思います。

今の時点で280記事程度あるんですが、作業時間的に記事数が多くてメンテナンスが大変なので記事を減らしたいところ。

新しい記事も書きたいですが必要のない記事を消したりもしたいですね。

 

デザインの変更

結構悩んでいるのが見出しデザイン。

引っ越しに伴い設定していたデザインが変わってしまいました。

全記事まとめて修正したいんですが、中々難しそうで・・・

 

他にも背景の色などもボチボチいじっていきたいですね。

 

記事の修正

一番力を入れたいのが記事の修正です。

ツイッターのアカウントをしっかりリンクさせたり、内部リンク(自分のブログ内のリンク)が切れているところを貼り直したり。

単純に紹介している工具の内容を修正したいものもあります。

 

12月は年末の連休もありますしある程度一気にやりたいですね。

(多分遊んでしまってそこまでやりませんが・・・笑)

 

まとめ

ワードプレスへの引っ越しを行った事でまだまだ手間取っているところです。

しかし、既に便利さも感じているので続けていけば「引っ越しをしてよかった」と言えるようになるんじゃないかと思います。

 

不要な記事を消したいと少しだけ書きましたが、この「運営報告」も必要なのか悩んでいます。

私が息抜きに書いているだけで、実際内容も大したことは書いていませんし読みたい人も少ないと思います。

どれくらい読まれているのかを確認して不要と判断したら過去の運営報告を消して今後も無くなるかもしれません。

 

ブログに関してはやりたい事は多いので一つずつ終わらせていきます!

そんな感じで12月もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です