新しい車の買い方や売り方・中古車を買うならガリバーフリマ

こんにちは。ウミガメ(@umigametool)です。

 

今は工具や車の部品を手に入れる方法ってたくさんありますよね。

店で買ったり、ネットオークションだったり。

最近ではメルカリやラクマなんかの「フリマアプリ」もあって欲しかった物が予想よりはるかに安い金額で手に入ったりする事も・・・

 

今回はそのフリマ(アプリ)について。

私も時々メルカリなんかを見ているんですが、結構安い金額で欲しい物が売買されてたりするんですよね。

 

理由はもちろん「フリマ」だから。

専門家でも何でもない出品者の方が値段をつけるので安くなったりするんですね。

逆にかなり高く設定されてることもありますが(笑)

 

そのフリマアプリに自動車専用の物があるんですね!

私も最近知ったんですが、サービスを提供してるのは中古車の買い取り販売で有名な「ガリバー」です。

 

その名もガリバーフリマ

そのままですね(笑)

 

 

今回はガリバーフリマの特徴について書いていきたいと思います。

通常の中古車販売店とフリマアプリの違い

・車を売る場合(価値50万円の車として)

中古車販売店

販売店の利益を確保するために利益分を引いた金額で買い取り(例35万円等)

 

フリマアプリ

好きな金額で売値を設定可能

自分の車の価値が50万円くらいと思うなら50万円でも出品できるし、もう少し高く買ってくれる人が居るかもしれないと思えば60万円に設定する事も。

 

早く売りたい人は逆に安めに設定もできます。

 

取引が成立した場合のみガリバーに仲介手数料として販売金額に応じた手数料を払えばOKです。

 

 

・車を買う場合(価値50万円の車として)

中古車販売店

販売店の利益をプラスした金額で売ってある物を購入。(例60万円等)

 

フリマアプリ

出品者の方が設定した金額で購入。(価値50万円なのでそのまま50万円)

 

出品者の方は中古車のプロではないのですごく安く購入(30万円等)できる可能性も!

 

ガリバーは販売者と購入者の「仲介」をするだけなので、売値と買値の希望額が一致すれば中古車販売店を利用するよりお得に売買できますね!!!

 

出品の流れ

1:ユーザー登録

 

2:出品前の確認

出品できる車なのか確認

 

3:出品する

車両情報や希望金額の入力、写真登録

 

4:出品後

状態の変更(走行距離や修理等)があった場合の更新、購入者からの質問に返信

 

5:購入申請と承認

購入を承認する場合は承認ボタンを押す

ガリバーフリマ事務局から連絡があり、その後の流れや手続きなどについて説明を受ける

 

6:入金確認、必要書類の案内

最寄りのガリバー店舗が入金や書類の手続きを案内

 

7:ガリバー店舗へ車両、書類の引き渡し

出品者自身で最寄りの店舗へ納車、一緒に書類も提出

 

8:出品者への入金

車両の状態、書類に問題が無いことを確認出来たら出品者へ振込

 

こういう流れですね。詳しくは出品ガイドをどうぞ

手順は店舗へ行く必要はありますが、ほとんどメルカリなどのフリマアプリと同じような感じではないでしょうか?

 

購入の流れは出品の流れとあまり変わらないかと思います。

会員登録して欲しい車を探したら購入手続き。あとはガリバーから説明してもらえます。

詳しくは購入ガイドをどうぞ

 

利用料金について

売却する場合も購入する場合もすべて無料!

会員登録費や年会費など一切かかりません。

 

売買が成立した場合のみサービス手数料と代行手続きなどの諸費用が発生します。

 

通常、個人売買の場合だと出品者と購入者が会う必要がありますが、ガリバーフリマの場合はガリバーが仲介してくれるので会う事はありません。

 

車の状態を確認してくれるのも出品者と購入者の間で問題が発生するのを防げるのでいいですね!

もちろん陸送などもガリバーがやってくれるので安心です!

 

まとめ

実は私、こういうサービス無いのかなぁとだいぶ前に考えてたんですよね(笑)

売りたい人と買いたい人が直接取引して、仲介する店が手数料のみ貰う。

 

売りたい人は店の利益分引かれないので高く売れて、買いたい人は利益分上乗せされてない金額で購入できる。

さらに店も最小限の手間で手数料の利益が出せる。

 

全員得しかしないですよね(笑)

 

ちなみにアプリもリリースされているので「ガリバーフリマ」で検索してみてください。

 

フリマアプリもだいぶ広まってきてるので自動車でも同じようにフリマで売るという考えが広まったら良いですね!

 

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です