STRAIGHT(ストレート)のジオンソケットを購入しました。

こんにちは。ウミガメ(@umigametool)です。

 

STRAIGHT(ストレート)で工具を購入しました。

今回購入したのは「Xi-onソケット(ジオンソケット)」です。

 

気になっていたので購入してみました。

まだ使っていませんが、実物を見た感じや他メーカーとの比較をしていきます。

ジオンソケットとは

ソケット内部に溝が入っていることにより、錆びや損傷などで角が丸くなったりナメてしまったボルトナットを緩めることができます。

 

通常のレスキューソケットとは違い、締め付けもできるので普段使い用のソケットとしても使用することができます!

 

販売してあるのは

・3/8フルセット(ソケット、ラチェット、エクステ等)

・3/8ソケットセット(8~19mm、9以外の11個)

・1/4ソケットセット(4~13mm、10個)

の3種類があります。

 

 

 

 

 

購入した商品

f:id:umigameblog1:20190326235725j:image
f:id:umigameblog1:20190326235733j:image

購入したのは3/8の11個セットです。

メインで使うサイズですし、1/4はそこまでトルクがかかっていることも少ないので買うなら3/8が良いかと思います。

 

もちろん両方買うのもアリです(笑)

 

9mmが入っていませんが、使う事はほとんどないサイズなので問題はないですね。

どうせなら入れてくれても良かったんじゃ・・・とは思いますが(笑)

 

 

ソケット内のスリット(溝)

f:id:umigameblog1:20190326235701j:image
f:id:umigameblog1:20190326235754j:image

キレイに溝が入っています。

この溝のおかげで角が潰れたソケットでも回してくれるわけですね!

 

6面全てに溝が入っているのかと思いきや、上から見ると3面だけに溝が入っているのが分かります。

 

 

実際に触ってみた感想

かなりしっかりしています。

ストレート製品で多い鏡面メッキとは違い、細めの梨地メッキが良いですね!

 

1つだけ初期傷が少しだけありましたが、安さの代償なのか偶然入った傷なのかは分かりません。

まぁ気にするレベルの傷ではないです(笑)

 

ソケットの側面には手回しをやりやすくするローレット加工が入っているので緩めてしまえば早回しもしやすそうですね!

 

 

MAC TOOLSとの比較

知っている方、見て気が付いた方もいらっしゃると思いますが、ソケット内部はマックツールズの「プレシジョントルクソケット」と同じような構造になっています。

 

関連記事:現役自動車整備士の私が選ぶ、使いやすい・おすすめの工具を紹介します!

 

 

見た目の違い

f:id:umigameblog1:20190326235711j:image

 

ソケット内は見た目では違いが分かりません。

f:id:umigameblog1:20190326235716j:image

ラチェット差込側は形状が結構違います。

マックが太さがそのままなのに比べて、ジオンソケットは細くなっています。

 

マックのプレシジョンソケットにもローレット加工が施してあるので回しやすさはほとんど変わらないかもしれません。

個人の好みはあるかもしれませんが・・・

 

ソケットの高さはどちらも同じくらいですね。

 

 

価格の違い

プレシジョントルクソケット:6~19mmの14個セットで約20000円

ジオンソケット:8~19mmの11個セットで約2500円

 

金額はかなり違います。

もちろん素材の違いやセット内容の違い、メーカーの信頼度の違いはありますがかなりジオンソケットは安いですね。

 

この金額なら壊れる前提でも買ってみて良い工具かと思います。

 

ちなみにSK11にも似たソケット(ノンスリップソケット)がありますが、

・8.10.12.13.14.15.17.19mm

・価格約2000円程度

となっています。

よく使うサイズのみで価格もさらに抑えられています。

 

 

 

 

駆動力の違い

このタイプのソケットの一番の売り「駆動力」ですが、メーカーによって公表してある駆動力が違います。

 

マック:85%のダメージまで

ストレート:80%のダメージまで

SK11:70%のダメージまで

 

実際に比べる事ができないので数値通りなのかは分かりません。

マックのセールスバンにデモ機があったのでストレートのもので試したかったのですが、残念ながらデモ機がインチサイズだったので試せませんでした・・・(笑)

 

 

 

まとめ

価格も安くて買いやすいのでかなり良い商品だと思います。

個人的にはマックのものを頑張って手に入れたいですが(笑)

 

まだ実際に使っていないのでなんとも言えませんが、この価格でこの性能はすごいですよね!

販売してあるのがショートタイプだけなのでディープタイプも出して欲しいところです。

 

マックにはショート、ディープ、インパクトなど豊富に種類があるので揃えたい方は自動的にマックの方になるかと思います。

 

 

気になった方、ぜひ使ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です