ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

自動車整備士におすすめの工具・出来れば持っておきたいソケット

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメ(twitter:@umigametool)です。

 

今回もソケットについて。

ヘックスなどのビットソケットと特殊形状のソケットです。

 

今回の記事と

おすすめ工具・ソケット - ウミガメの車と工具の日記

おすすめ工具・持っておきたいソケット - ウミガメの車と工具の日記

の2記事を読んで頂ければ基本的に必要なソケット類は揃うんじゃないでしょうか?

 

これは必要でしょ!と思うものがあれば教えてください(笑)

 

 

HAZET:ショートタイプヘックスソケット

ハゼット【HAZET】 ショートタイプヘックスソケット5個セット 【差込角3/8in(9.5mm)】【ソケットホルダー付き】【即納】JANコードなし【8801K/5RJ】

価格:11,761円
(2018/5/30 00:59時点)

ハゼットのショートタイプヘックス。

ヘックスとかヘキサゴンとか言ったりしますね。

ヘックスと言えばハゼットかと思います。

 

もちろん精度も良いですが、私的にはデザインが好きです(笑)

シルバーにゴールドで高級感もありますが、つや消しで派手すぎない!

 

見ていてテンションが上がる工具ですね(笑)

 

精度ですが、メガネや通常のソケットに比べて差し込むタイプのヘックスなどは角をつぶしやすいと思います。出来るだけ良い物を使った方が良いでしょう。

 

サイズが足りないと思いますが足りない分は買い足した方がお得ですね!

 

 

HAZET:ヘックスソケット

ハゼット【HAZET】 ヘックスソケット5個セット 【ソケットホルダー付き】【差込角3/8in(9.5mm)】【即納】JANコードなし【8801/5RJ】

価格:12,636円
(2018/5/30 01:11時点)

 

こちらもハゼットのヘックス。

長いバージョンですね。

 

ショートから紹介しましたがこちらの方がメインとしては使いやすいかもしれません。

私は狭いところで使う事が多かったのでショートを持っていますが長い物が欲しいと思う事も少なくないですね。

 

最近ではオイルドレンボルトなんかでもヘックスのボルトを使われてる事があるので使う機会は多いと思います。

 

出来れば短い物も長い物も持っておきたいですね。

 

 

Ko-ken:トルクスビットソケット(イジリ止め)

コーケン Koken Ko-ken 3/8sp. T型イジリ止めトルクスビットソケットレンチセット RS3025/9-HOLE

価格:7,839円
(2018/5/30 01:27時点)


コーケンのトルクスビットソケット

いわゆる「T型トルクス」ですね。

 

割と使うかと思います。

イジリ止めの方を紹介していますが、イジリ止め無し(先端の穴無し)の物としても使えますし、こちらで良いかと思います。

 

強度的には穴がある分弱くなりますが私は壊れた事ありませんし、もし壊れたら壊れたサイズだけ買いなおした方が良いかと。

似た工具を2セット持つよりは賢い買い方かな?

 

T型トルクスを使ってるボルトは割と低トルクで締まってる気がします。

精度は高い方が間違いないですがコーケンあたりが丁度いいかと思います。

 

 

Ko-ken:E型トルクスソケット

Ko-ken RS3425/9 3/8"sq. E型トルクス ソケット レールセット 9ヶ組 純正透明収納ケース付 コーケン / 山下工研

価格:6,150円
(2018/5/30 01:36時点)
感想(3件)

 

コーケンのE型トルクス。

T型と来たらE型もですよね(笑)

 

E型は今回紹介する中では断トツで使用頻度が少ない気がします。

メーカーによるのかな?私はあんまり使ったことありません。

 

持ってないと困る工具ですが、周りの人が持っていて借りたり出来るならそっちが良いかも・・・ホント使用頻度少ないんで(笑)

比較的よく使うサイズのみ単品で持っておくのも良いかもしれませんね!

 

 

まとめ

今回はヘックスと特殊形状のソケットの紹介でした。

六角や十二角と比べると使用回数は少ないですが、紹介したものは整備をしていたら確実に使う事はあると思います。必要になった時に持っていなくて困らなくて良いように早めに買っておきたいですね!

 

 

 

その他、整備士のおすすめの工具は

自己紹介と工具紹介記事一覧