ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

【スポンサーリンク】

自動車整備士におすすめの工具・カッターナイフ

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメ(@)です。

 

今回はカッターについて書こうと思います。

が!最初に言っておきます。

 

刃はどれを買っても同じ

 

じゃないかな?(笑)

 

ちなみに今回書く「カッター」は替え刃式、折る刃式の物です。

 

 

 

 

 

カッターのサイズ

カッターで有名なOLFAのサイトを見てみるとカッターの刃のサイズは

  • 特大H型刃(25mm)
  • 大型刃(18mm)
  • M厚型刃(12.5mm)
  • 小型刃(9mm)

があるみたいです。

 

よく家庭用で使うのは18mmか12.5mmですね。

好みもありますが、整備関係で考えるとタイヤのエアバルブを切ったり内装を切ったりと割と力を入れる事があるので太い方が良いかと思います。

 

もちろんスリムな方が持ちやすいなど細い方でも構いませんし、もっとがっちりした25mmでも良いと思います。

 

流石に9mmは細すぎますね(笑)

 

 

ちなみに私が使っているのは

 

 

ロックはオートロックの方が使いやすくておすすめです。

ネジロックはがっちりとロックして切る時に刃が出たり入ったりする事が無いので良いですが、そこまで抵抗のあるものを切る事も少ないと思うので・・・

 

素材は全部プラスチックの物が汚れを落としやすくて良いですが意外と少ないんですよね。まぁ全部プラスチックだと滑りやすくて危ないのかな?

 

 

 

ちなみにこんなカッターもあります。

 

 

折った刃を後ろにセットすれば細かい物をカットする時に切りやすい形状になっています。割と良さそう・・・(笑)

 

 

 

 

ここからが本題です。

カッターの刃ですね。

 

私は数種類試しました。

 

ダイソー

100円で10枚入り。

安いですね(笑)

 

しかしすぐ刃がダメになります(笑)

すぐダメになると言っても10枚入ってますからね。

 

タイヤ屋さんで働いてて毎日エアバルブ切ってよくホイールに当たっちゃってる、みたいな人はすぐダメになるかもしれませんが、流石にそこまで酷使する人も少ないと思います。

 

イエローハットオートバックスなんかはタイヤ交換多そうだからもしかしたらそうなるかも?

 

 

 

オルファ:特専黒刃

 
 
 

とにかく切れますね。気持ちいい。

 

しかし100均の物と比べると少し高いですね。

高いと言っても少しの差ですが(笑)

 

耐久性的には100均の物の2~3倍くらい持ちます。

 

 

 

IRWIN:バイメタルブレード

 

 

名前がかっこいいですよね(笑)

バイメタル刃という事で切れ味抜群、かなりの長寿命!

 

パッケージにも「耐久性3倍!!!」と書いてありますが、一般的なカーボン製ブレードに比べて3倍長持ちという事みたいです。

100均の物と比べると私の感覚では5~6倍くらいでしょうか?

 

しかしもちろんその分お高いです(笑)

 

 

 

 

私が使用した感覚では

 

耐久性

100均<黒刃<バイメタル

 

切れ味

100均≦黒刃=バイメタル

 

金額

100均<黒刃<バイメタル

 

こんな感じなんですよね(笑)

高い物ほど耐久性が良くなる

ってイメージです。

 

しかし切れ味に関してはほとんど変わらないと思います。

 

なので「安く買って頻繁に刃を交換するか、高い物を買って交換回数を減らすか」くらいの違いですね(笑)

 

これが最初に書いた「どれを買っても同じ」の理由です(笑)

もしかしたら折れやすさの面なんかで違いがあるのかもしれませんが・・・折れたことが無いのでわかりません・・・

 

 

まぁ個人的には交換回数減らしたいし買いに行くのも面倒なので長寿命な方が良いかな?

黒刃が枚数と金額を考えるとコスパ的に良いかもしれません。

 

 

カッターナイフは自動車整備においてはそこまで重視しないといけない工具でもありませんからね。

工具は好きでもカッターにまでこだわってる人も少ないんじゃないでしょうか?(笑)

 

 

 

カッターの刃は安いし種類も多いので色々使ってみたいんですが、中々交換しないんですよね(笑)

本体に付属してた1枚、100均10枚、黒刃(貰った)1枚、バイメタル5枚の合計17枚を使ってますが、5年くらい使ってまだ100均5枚バイメタル3枚くらい残ってます(笑)

 

 

 カッターの刃についておすすめがある方、いらっしゃったらぜひ教えてください!

 

 

 

 

 その他、整備士におすすめの工具は

 自己紹介と工具紹介記事一覧