ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

【スポンサーリンク】

他人の工具を見るのは楽しい(トナリの工具箱)

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメ(@)です。

 

もう半年くらい前になりますが、ファクトリーギアさんがツイッターで「トナリの工具箱」という企画をやってらっしゃいました。

 

私も人の工具箱を見るのは好きで開催されてる時はちょこちょこ検索して皆さんの工具箱の画像を見せてもらってたんですが、私が見るところは工具もですが「整理の仕方」が中心です。

 

 

もちろんどんな工具を使っているのかも気になります。

でも小さい画像で細かく見ていくのも疲れるんですよね(笑)

 

それよりもキレイに並んでるものはパッと見ただけでやっぱり目を引きますからね。

自分の工具もキレイに並べたいので参考にさせてもらったりします。

 

 

という事で今回は私が気になったツイッターに載せてある工具箱画像を見ていきたいと思います!完全にパクり企画です。

 

 

 

 なんとなくですが収納の仕方が私に似てます(笑)

バイクメインの整備との事でTレンチが多いですね。

 

キャビネットの上に4段チェスト置いてありますがワークデスクみたいなものが他にあるのかな?キャビネットの置き方的に恐らく移動もさせないんでしょうね。

 

工場や作業環境によっても収納の方法も変わりますね!

 

 

 

 

まずキャビネットの大きさ(笑)

これ個人の持ち物なんですかね?

だとしたらすごい・・・

 

グリップ類のストック?コレクション?が凄い量ですね(笑)

 

 

ドライバー関係マグネットでまとめてあるみたいですがそっちの方がいいのかな?

 

 

 

 

 

私は家庭用の工具箱はプラスチックの物にしてますが、こういうバッグタイプも悩みました。

あまり移動させないだろうと思っての選択でしたがバッグタイプの方が持ち運びしやすそうですよね。ぶつけても傷付きにくいし(笑)

 

ジャンルごとにロールバックに入れてあるの良いですね!

取り出しなんかもやりやすそう。

家庭用の工具が増えてきたらマネさせていただきます(笑)

 

 

 

 

 

ラチェットの並びがきれいですね。

ラチェットは私的に収納に悩む工具です。

 

しかし長いラチェットが無いのが気になる・・・

画像以外の所に置いてあるんでしょうか?

もし画像に写ってる短いラチェットだけなら何の整備なんだろう?

 

 

 

 

 

これは色まで揃えてあってかっこいいと言うか気持ちいいというか(笑)

 

私は使ってませんが棒に挿すタイプのソケットホルダー良いですよね。

棒の先端にサイズが書いてあるので迷わず欲しいサイズが取れます。

 

電動工具まで揃ってて羨ましいです!

 

 

 

 

 

これまたきれいに整理されてますね!

無駄なくスペースを使えてる感じが良いです。

 

このキャビネット確か元からサイドにプライバー挿しやスプレーなどを入れる所が付いてるやつかな?

収納するのが楽しそうなキャビネットですね!

 

 

 

 

 

 

こちらもかなりキレイ!

ダイソーのカラス避けをプライヤースタンドに使われてるの良いですね。

 

工具買ってると専用のトレーなんかを買っちゃいますがダイソーなんかの100均は収納に使えるもの結構あるんですよね。

私もキャビネット買ってすぐの頃は100均よく行ってました(笑)

 

ドライバーを横ではなく縦に並べられてるの良いですね。

私もドライバーの並べ方もう少し考えたいです・・・

 

 

 

 

 

こちらは中身ではなくキャビネット自体。

かっこいいですね。

 

私も最近キャビネットにステッカーでも貼ろうかと考えてました。

ケイティちゃんのステッカーでも貼って痛キャビネットに(笑)

 

 

 

 

 

今回はこれくらいで。

やっぱり見ていると自分の収納の仕方が気になってきますね(笑)

 

プライヤー関係とドライバー関係は作業しててもずっと気になってたんでそろそろどうにか変更したいところです。

 

ちなみに私もツイッターにトナリの工具箱で投稿してるんですが・・・

前使ってたアカウントなので名前も違うし分からないかな?(笑)

 

 

このブログでも近いうちに私のキャビネットの中身を紹介しようと思います。