ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

【スポンサーリンク】

自動車整備士におすすめの工具・伸縮式ラチェットハンドル

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメ(@)です。

 

最近欲しい工具があります。

伸縮式のラチェットです。

 

前に1/2サイズの物をひとつ持っていたんですが、2か月ほどで壊れてしまいました(笑)

試しに買った安物だったからか、使い方が悪かったのか、「ハズレ」を引いたのか・・・

 

まぁ原因はわかりませんが、伸縮式のラチェットは便利なので買いたいなぁと日々悩んでおります(笑)

 

 

しかし、今欲しいのは1/2サイズではなく3/8。

1/2も使いはするんですが、3/8の方がよく使いそうな気がしてます。

まぁどっちも欲しいんですけどね(笑)

 

という事で今回は伸縮式のラチェットについて書いていきます!

 

 

 

伸縮式ラチェットに求める条件

・フレックスタイプの首振り

あわよくばスイベルタイプが良いですが伸縮式でスイベルタイプは見たことがありません・・・作れそうだけどなんでないんだろう?

 

・伸縮させるロックが上下移動

前回買ったものはロック部分が軸に対して回転するようになってました。

これは単純に使いづらかったし、この辺から壊れてきた気がします。。。分かりませんが(笑)

 

・サイズが1/2と3/8両方ある

これはまぁほとんどのメーカーがクリアしてると思いますが。

購入して良かったらメーカー揃えて買いたいので。1/4は私は多分購入する事はないので必要ないです(笑)

 

 

これくらいですね。

 

 

H&H

 

今回紹介する物の中では最安値。

買いやすいですが、前回試しに購入したものと同じくらいの金額なのでちょっと心配になります(笑)

しかし安いって言うのはやっぱり魅力ですよね(笑)

 

長さは240mm~340mmで2段階で伸縮できます。

伸縮式は多段階で長さを決める事ができる物が多いので珍しいですが、基本的に最長か最短の状態でしか使う事はないんじゃないでしょうか?

 

 

 

Pro-Auto

割とよく見るかと思います。

先輩が1/2サイズを使用していますが、何年も故障などの問題なく使っています。

 

首振りを15度ずつ12段階で固定可能。

勝手に角度が変わらないので良いですね。

 

長さは255mm~370mmの間で6段階で調整可能。

 

価格はH&Hのものよりほんの少し高いくらい。

 

 

FACOM

 

唯一、丸軸ではなく四角になっています。

長さは247mm~355mmの間で8段階で調整可能。

 

MACのバンで買うとガタが出ただけで交換の保証対応をしてもらえるそうです。

保証からも耐久性については一番強そうですよね。

 

しかし価格も断トツ1番!(笑)

 

デザインもかっこいいので買いたいですが手を出しにくいですね。

 

 

 

番外編:H&H(HRH-43J)

 

フレックスじゃないので今回の条件からは外れてますが、面白いと思ったので紹介します(笑)

こちらはフレックスじゃない代わりに片側に1/2、裏側に3/8サイズが付いていて1本で両方使えます!

 

首振りは出来ませんが1本で2本分使えるので安く済ませるにはいいですね!

 

 

 

 

今回はこんな感じで。

リアルなところで言うとPro-Autoあたりが買いやすいですね。

先輩が使っていて安心感がありますし、価格もそこまで高くないので。

 

しかし、正直に言うと3/8に関してはもう少し短い物が欲しい・・・

200前後くらいの物がいいですね。

 

 

ちなみに全部同じなので書いていませんが、今回書いたメーカーの物はギア数72です。

全て実際に触ったことはありますが極端にギアが固かったりは無かったと思います(だいぶ前なのでうろ覚えですが笑)

 

 

伸縮式のラチェットは間違いなく使いやすいと思います。

使ってる人は多くないですが、私が1/2を使った感じでは持っておいて損はない工具ですね。

 

少しでも気になった方はぜひ使ってみてください!

 

 

 

 

その他、整備士のおすすめの工具は

自己紹介と工具紹介記事一覧