整備士におすすめの工具・+2ビットソケット(1/4)

こんにちは。ウミガメ(@umigametool)です。

 

自動車整備ではプラスドライバーはかなり使いますね。

特に使うのは2番で、私は2番のプラスドライバーを5本持っています。

もちろんもっと持っている方もいらっしゃると思います。

 

よく使う分、色々なところに対応できるように自然と種類が増えてしまうんですよね(笑)

 

少ない方でも普通のドライバーとスタビー(短い)タイプの2つくらいは持っているんじゃないでしょうか?

 

そんな2番のドライバーですが、持っておいたら微妙に使えるものがあります。

 

プラスビットソケット」です。

一見使う事はなさそうですが、私がとりあえずで買っておいて時々使えたので紹介します!

Ko-ken:Z-EAL 1/4 プラスビットソケット +2

意外とプラスのビットソケット自体が少ないですね。

そんな中で私のおすすめはコーケンのZ-EALのものです。

 

おすすめポイントは「小さい」こと。

狭いところに使うこともあるので小さい方がいいかと思います。

 

1/4を選んでいるのも同じ理由ですね。

 

wera:1/4 プラスビットソケット PH2 8751A

f:id:umigameblog1:20190122052243j:image

ドライバーと言えばやっぱりヴェラかPB!

ですが、PBは探しても見つかりませんでした・・・無いのかな?

ヴェラはファクトリーギアの公式通販で買う事ができるみたいです。

 

ヴェラのものは正月に買ったファクトリーギアの福袋に入っていたので(笑)

 

関連記事:ファクトリーギアの福袋を買ってみました

 

コーケンのものと比べると少しだけ大きいですね。

しかし、先端の精度はやっぱりヴェラの方が良いです。

 

大きさはほんの少しの違いなので好きな方を選んで大丈夫かと思います。

 

使う場所

エンジンルーム

f:id:umigameblog1:20190122033521j:image

 

上の画像は普通のドライバーでは長くてアクセス出来ない、スタビードライバーだと横のカプラーに当たって届かない場所です。

エンジンルームでは障害物が多くて時々こういうアクセスしづらい場所があるんですよね。

 

しかしビットソケットを使えば長さも調整できるのでアクセスできることが多いです。

 

早回ししたい、数が多いところ

f:id:umigameblog1:20190122033510j:image

差込の変換を使えばエアラチェなんかにも付ける事ができます。

長いネジなんかは回すのが疲れますし、エアラチェで回せれば楽ですね。

 

私はこの状態でバンパーの部品付け替えなんかをやったりします。

ネジが多くて回すのが大変ですが楽に作業できます。

 

まっすぐ押し付けられないので押し付ける力には注意ですが(笑)

 

しかし、早く回すだけが目的なら最近出た電ドラボールを買った人はそちらが良いかもしれませんね。

 

関連記事:ベッセルの電ドラボールはかなり使えそう

 

ダッシュボード内

ダッシュボード内も狭くてアクセスしづらいですね。

奥の方にネジがある事もあります。

 

ビットソケットならエクステなんかで色々対応できるので奥の方でも届きますね!

 

まとめ

ここまでおすすめしてきましたが、使う事は多くはないです(笑)

もちろん使おうと思えば色々なところで使えますが、普通のドライバーの方が使いやすい事の方が多いです。

 

しかし、いざ普通のドライバーで回せない状況になった時にこれを持っていたら助けられます。

価格もコーケンが800円程度、ヴェラでも1300円くらいです。

 

めちゃくちゃ高いものじゃないのでとりあえず1つ買っておくのはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です