ウミガメの車と工具の日記

現役整備士の私が車や工具の事について書いていくブログです。

【スポンサーリンク】

自動車整備士におすすめの工具・電動ラチェット(充電式)

スポンサーリンク

こんにちは。ウミガメです。

 

家や出先でよくやる作業と言えば思い浮かぶのがタイヤ交換。

雪の季節になってきたので自宅でスタッドレスに付け替えるという方もいらっしゃると思います。

 

家や出先でそういうことをやる時に便利なのが「電動インパクトレンチ」ですね。

私のブログでも電動インパクトは紹介しました。

 

関連記事:自動車整備士におすすめの工具・電動インパクトレンチ(充電式)

 

 

しかし!今回紹介するのは電動インパクトではありません。

もう少し細かい作業をする時に欲しい工具「電動ラチェット」です!

 

 

やっぱり作業をする上で自動で回るラチェットは持っているとかなり作業時間の短縮になります。

エアラチェのスピード感を知っていると家で普通のラチェットで作業するのを想像しただけで作業をやりたくなくなります(笑)

 

 

 

 

 

インガソールランド:R1130JP‐K1

エアツールで有名なインガソールランドから電動のラチェットも出ています。

 

性能は

・回転数(rpm):260rpm

・最大トルク(Nm):7~34Nm

・重量(㎏):1㎏

・全長(mm):260mm

 

電動という事でバッテリーが付いている分やっぱり重量は軽くはないですね。

全長も少し大き目です。

 

しかし、コンプレッサーが無いところでは十分活躍するでしょうね!

 

バッテリーは他のインガソールランドの工具と兼用できるみたいなので電動のインパクト、ラチェットを買うなら揃えて買いたいですね!

 

 

 

SP-AIR(エスピーエア):SP81613

こちらも私はエアツールのイメージが強いです。

私はエアラチェはSP-AIRのラチェパクトを使ってるので信頼度高いです。

 

性能は

・回転数(rpm):260rpm

・最大トルク(Nm):39Nm

・重量(㎏):1㎏

・全長(mm):285mm

 

インガソールランドと比べると全長が少し長いですね。

しかし、バッテリーの形状のおかげでかなりスリムです。

 

トルクもこちらの方が強いです。

 

価格はインガソールランドが約30000円、SP-AIRが37000円(Amazon価格)なのでどちらが良いとは言いづらいですね。

 

 

 

 

pa-man:PR1095

Amazonで見つけた格安電動ラチェット。

ネットで調べた評判は割と良さそうですね。

 

性能は

・回転数(rpm):220rpm

・最大トルク(Nm):45Nm

・重量(㎏):1.94㎏

・全長(mm):260mm

 

回転数が少ない、重量が重いですが、トルクは上の2メーカーより強いです。

 

価格は断トツで安い1万円程度!(Amazon価格)かなり安いですね!

私なんかは電動ラチェットを買うとしたらサブ的な使い方になるのでどうしても価格を優先してしまいます。

そういう方には買いやすいですね。

 

 

 

 

今回は電動ラチェットについてでした。

SP-AIRのものなんかはスリムで使いやすそうですね。

 

電動は全部高いだろうと思っていましたが、1万円程度でもあったのは驚きでした。

 

私も電動工具は欲しいとは思っているんですが、使う頻度が少ないのでどうしても手が出しづらいんですよね(笑)

 

家で使うのだけを想定するとエアツールは揃ってるしコンプレッサーを買った方が良い気もしますね(笑)

 

 

まぁ電動には電動の良さ、エアにはエアの良さがあるので候補の1つとして考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

その他、整備士のおすすめの工具は

自己紹介と工具紹介記事一覧